高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

google、新しい機能

japan.intarnet.com」の記事、「Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に」によると、なんかgoogleが検索ボックスひとつで面白いことをはじめたようだ。

 それによると、ヤマト運輸の荷物配送状況検索、企業の株価情報、会社情報(日経)、和英、英和(アルク)、経路検索(駅前検索クラブとぐるナビ)などが利用できるらしい。

 これは、グーグルツールバーを使っている人には便利な機能だし、自分が考えるに、おそらくインターネット上で一番充実している和英、英和辞書の「英辞郎」を、ツールバーから検索できるというのはかなり便利。なんといっても、英辞郎は外部からの検索を禁止していたわけだし。
 まぁ、ILFとかにしても、直接飛べないのがアレですが、google電卓には及ばないものの、かなり便利かも。また、外国語のgoogleからは、日本語で入力しても駄目な模様。

 で、これでなのだが……、自分は、ブラウザに、IEコンポーネントタブブラウザSleipnir」を利用させていただいている。で、今日、このSleipnirについている検索バーからグーグルで検索しようとしたところ……なんか、微妙に文字化けを起こした。
 多分、google側で設定の変更が行われたのだろうと推測して、F12を押すか、メニューのツールからいける「Sleipnirオプション」から、検索バーの中の、検索エンジンで、googleを選んで、そこの内容を
 先頭を
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=
 後ろを
&lr=lang_ja
に変更し、エンコードUTF-8に設定した。

 で、無事検索。新しい機能も利用できたのだが……これって、いろいろな人のマシンでもおきているのだろうか? もしかして自分だけ?