高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

産経新聞記事『著作権意識』について雑感、にくださった反応に反応

 先日「産経新聞記事『著作権意識』について雑感」、と、自分の雑感をつらつら並べた文に、トラックバックをいただいたのだが、その中で、ひとつ興味深いというか勉強になったのでそれを読んでさらに雑感であります。

 その記事と言うのは、佐藤晃洋さま、と言う方……なんとプロのライターさん!……による裏AncheorDeskからでありまして、そこでとりあげてくださっております


 それを拝読すると……、どうも現在、文章ほど図表の引用基準と言うものがあいまいで、慣行として、なんか図表なんかは事前に許可が無いと引用できないというものがあって、それが難しい、ということらしい。
 それを知った上で、あの記事を読むと、なるほど、そういう問題提起なのか、とわかる。自分は、あの記事のなかでは引用については一切触れられていないし、引用を超えるぐらいの量を転載する場合の話だと読んだので……勉強になりました。佐藤様に感謝。

 ……たしかにそうだとすると、論説のようなものが漫画で描かれていたとして、それに対する反論のために原文を引用する際、めんどうなことになるもんなぁ、と思う。そして、事実、それに対する裁判が起こっているらしい。う〜ん。

 なんか非常に難しい問題だ。自分は素人でありますのでそのあたりの話はさっぱりわからないのですが、だけど素人だけれどこうして公の場でなんぞやらせてもらっていたりするわけで……なんか興味深い。ちょっと調べてみる価値はありそうだ。

 しかしこういうことがわかるから、トラックバックと言うのは良いシステムだなぁ。と思う。