高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

日経BP、ライトノベルアンケート 。

一歩さま→うたたねこさま→SNOWLY SUMMERさま、とたどって。

 自分も一応、限定枠の末席に加えていただいておりますが、メールいただいてません。って、当たり前か。メルアド公開して無いし、(いまだに準備が整ってません。申し訳ないです……。今のところの連絡方法はabout it! に。)思いっきり関係者っぽい人のところにぶしつけにトラックバック送って「書きました」とかいっているし。

 興味深いので、アンケートライトノベルを読んでいらっしゃる方はとりあえず答えてみては。
 Webにて、ファンが作ったアンケートとはまた違う、雑誌社などでのマーケティングのプロが作ったアンケートと言うのは、しっかりと客観的に作ってあってなかなか面白いです。ライトノベルと言うものが、外からどういう風に分析されようとしているのか、というようなことがちょっとだけ分かるかも。


 こうしてなんかどんどん一般化して認知されていくライトノベルだけれど……このまま、一時の加熱しすぎた(規模は小さくても)ホラーブームのようにならないかちょっと心配。なんかまいじゃーなくらがちょうどいいんじゃないかとか……だけど、まぁそれで付和雷同的ななんか妙な便乗はでてくるにしても、本質的なものはきっと変わらないだろうから大丈夫だと思うけれど……。とか。妙に過剰に心配してみる。