高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

汎用トラックバックシステムを考える。

 さて、本日も年の暮れであるという現実から逃避しつつ、余計なことを考える。

 最近すっかりこのようにブログツールが発達し、大抵どんなWeb日記、ブログでもトラックバック機能と言うものが付いたわけであります。トラックバックの詳細についてはキーワード「トラックバック」をみていただくとして……。

 しかし、自分が好きで購読させていただいているサイトさまは、CGIを使わずにWebページ作成ソフト*1や、テキストエディタ*2などで更新なさっているかたも多い。もしくはCGIがっても簡易更新するための生成システムだったりする。 別にそれが悪いとかどうのとか言っているのではなく、そういう方々でも手軽にトラックバックを設置できるようにならないかななどと考えてみる。結構いらっしゃるのだ、トラックバックを送信できないのが不便であり、メモ欄的にはてなをはじめとしたブログツールを使っていらっしゃる方が。なので、手軽に設置できる汎用トラックバックCGIなどがあれば便利だなーなどと思うのである。

 で、トラックバックって仕様書を読んでみるとそれほど複雑なことをやっているわけではなかったりする。いや、実装するとなると自分なんかじゃ無理ですが(大汗 それすなわちどういうことかというと、一定の機能をサポートした普通のCGIで動かすだけで出来るもののようだ。普通にpostリクエストで送信するみたいなもののようで。それだけ高度にシステム化され検討された優秀な仕組みであるということである。

 で、とりあえず、送るだけならばfree-tbを利用させていただくなどすれば出来る。が、受信はもちろん出来ない。

 というわけで、手動更新の方々のサイトでも使える、汎用トラックバックCGIみたいなものってないのかな? 一応レンタルサービスと言うのはあるようだけれど、ぶっちゃけこうやってレンタルしていては自分のサイトで書いている意味が無いわけで。普通にサイトに設置できるトラックバックシステムみたいな……。

 たとえば、専用の管理画面に入って「新規tb」みたいなボタンを押すと、タグを出力する。それをコピーして、設置したいページにコピーする。
 そうすると、トラックバックボタンがあって、表示する、とするとそこにトラックバックURLと、現在来ているが表示される、みたいな。 場合によっては、Javascriptをつかって同じページに出るようにしても面白い。
 管理画面から送る場合は、free-tbさまのようなインターフェイスをとればよいだろう。

 もちろん、日記のような形態だけの用途以外でもよいわけで、サイトのコンテンツに対して設置しておけば、結構有意義につかえるんじゃなかろうか

 もちろん送ってもらえなければ意味が無いという考えも出来るでしょうが、しかし、こういうものができて、いろいろなサイトさまで設置してくだされば、自分などのように「掲示板やメールをだすには(小心者ゆえ)非常に抵抗があるけど、トラックバックならある程度(あくまでもある程度)送りやすい」と思うような場合、非常にありがたいわけであります。

 てか、こうやって書いてみるとすでにありそうだなぁ……。だけれど検索している時間があまり無いというやっぱり現実逃避しても師走は師走だったりする。

 もしごらんいただいている方の中で、ご存知でしたら情報いただけませんでしょうか。もちろん「作りました」みたいなのでもOK!(などと無責任発言をしてみる(ぉぃ))

*1:ホームページビルダーやフロントページなど

*2:メモ帳とか