高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近思うこと&少々時期をはずして書きそびれたこと箇条書き。

進化……。

 スラッシュドットジャパンに興味深いストーリー『人類は現在高地で進化中?」が掲載された。セクションローカルの記事なので、あまり一目には触れていないようだけれど、なかなか興味深い記事だ。

 進化中……ねぇ。

 これ、意外と重要な記事かもしれない。というか予兆かも。もっと話題になるべきだと言う気もするのですが……すごくリアルな未来を想像させてみたり。  それって言うのは今日でもありなんでもあり……森岡浩之のSFの小説を深く考えたときに出た結論と言うか、そういうものに対しての得体の知れないものがなんとなく浮かんで見えてくるような話であります。

 ここで「淘汰」とかかれているのはつまり、人が死んで、子供が死んでしまった結果、かなりの悲劇の上に成り立っているもので。そしてとうたといっているものは、同列に語ることではないが、作った野菜のなかから、一番よいものを選んで残し、それを株分けしてそだてて、そこからさらに……というようなことである。

 なんというかすごくこう……。ここで思い出すアーヴの『進化をやめた』という話とか……。なんか得体の知れないものを感じてしまったり。だからってどうもできないのですが。あああなんだかうまく言葉に出来ない。

PS2の廉価版、PStowというのが出るとかで無いとか。

 スラッシュドットジャパンのストーリーになってましたが、PS2の廉価版の、PStowというのが出るとかで無いとか、と言う話があるそうでありまして…………ええ、我が家にはPS2はありません。ゲーム機はN64で止まってます。 なんというかソフトが高すぎるのと、本ばかり買っているせいで金が無いのとのあわせ技でずるずると……やってみたいソフトはたくさん、たとえば、『半熟英雄対3D』とかその他もろもろ……。ですがいい加減買い逃しているうちにこうですか……。

 しかし、自分のことなので「どうせPS3PS2、PS1と下位互換を保ってるんだろう」とかいって買わないんだろうなぁ。そして時はめぐる……(ぉ
野球のストライキ。
 正直「ついにいったか」と言う感じである。しかし、片方は、(もしかしたら暗記していたのかもしれないが)自分の言葉で詫びる古田敦也選手会長と、そして原稿ベタ読みで、失言をしないことのみに執着して、絶対に謝罪の言葉(遺憾です、などではなく)を口にしない交渉委員長……あれじゃあ、まずファンと言うか、このああ井のお客は、どちらに着くかなんて分かりきっている話だったり。そしてあそこまで行って『損害賠償を』などという脅しまで出てくる始末。素人を混乱させようという意図がばればれ。
 これに関連して、某紙の社説は、やっぱり何事も鵜呑みにしすぎるのはあまり良く無いということをあらためて思うと同時に、ものすごい論調で笑うやらあきれるやら。いや、あれはいくらなんでも当事者として書いちゃいけない社説だろう。 とりあえず読む機会もないが、あそこまで公平性に欠ける社説を平気で発表する新聞はこれから読もうとは思わないなぁ。
 しかし、野球改革にしては……ぶっちゃけ、自分のようにかなり外野の人間に惑わされずに進めることが需要だというきもする。やっぱり自分は外野でしか無く、たくさんのコアなファンの方々に比べれば屁みたいなもんですので。どちらかというと、この話は、現状で固まっている巨大産業に、情報技術で売ってきた企業が参入してどう、と言う方面のほうが興味が沸くと言うか……。
某オンラインゲーム。
 某オンラインゲームなのだが……今朝9時10分から、夜の19時までって落ちすぎじゃあ……。いや、それだけなんですが。