高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Sasserの作者逮捕。

 コンピュータウイルスSasserの作者が逮捕されたそうです というかドイツ発か。どこの国にも迷惑野郎はいるもんでありますな。 自分の周りでも一人、感染者が出ていまして、シマンテックから除去ツール、MSからパッチををいただいてきて、自分のパソコンでCD-Rに焼いて処理をしましたが……はた迷惑なことこの上ない。
 ざまーみろ。こういう風にバンバン捕まえていただきたい。


 しかし、どういう風に捕まえたのだろうか? 昔のウイルスは、世界各地の感染状況を元に、大まかに地域を限定して、さらにウイルスのファイルを詳しく見てそこから手がかりを得るものが多かったようだが、(メッセージが組み込まれていたりね)この場合は、結構色々な体制が整ってきたということかなぁ。
 全体的に、不自然なパケットを記録している捜査当局のサーバーとかあるのだろうか。とか。