高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

あそびにいくヨ!(2) 〜 作戦名『うにゃーくん』

 平たく言うと「ねこみみ宇宙人が遊びに来る話」。の第2巻。

 ねこみみ宇宙人「キャーティア人」が来てから、一週間とちょっと。非公式ながらキャーティア人と、人類、というか日本との交渉窓口が開かれ……そして、ついこの間までふつーの男だった騎央(きお)の家は、いつの間にか「キャーティア大使館(臨時)」になり、アシストロイドたちに料理を教えたりとか、いろいろして日常を過ごしていた。 そんなある日エリスが「飛行機で東京に行きたい」と言い出す。文化を調べるらしい。 そして、東京に飛び立つ、エリスと、騎央、そして、キャーティアの現地職員になったアオイ、真奈美。そして、楽しく(?)「オタクの殿堂」中野ブロードウェイで、大量に得体の知れないものを買い込む彼らだったが……その影で、「子猫の足裏」という組織が「作戦名・うにゃーくん」をスタートさせ、さらに「犬」も動き始める。

 ……前回は「ご近所ねこみみスペースオペラ」って感じでしたが、今回はそれより行動範囲が広がって、舞台の中心は「東京」。だけど、はじめと最後はちゃんと沖縄で、そして、アクションもしっかりりますし、なんかほわわーんとした雰囲気も健在。


 そして……なんというか、ご都合主義です。だけど、そんなものは、宇宙の広さの前にはかすむでしょう。ええ、宇宙人が「ねこみみ」でも、たまたまそのねこみみ宇宙人のエリスが転がり込んだ先に、ご近所にスーパー少女(しかも美少女)がそろっていても、おじが謎の人でも。(笑)というわけで、公式には「ちょっとベタ?」とか言ってましたが、今回もおきらくごきらく、なんだけど、その後ろに結構おーきなものがあるような、感じになってます。これからしっかり、物語がかくされている。そして、主人公たちも……。
 そこら辺はやっぱり神代オキナの作品。そして私はスペースオペラでもあるといいたいです。萌えスペースオペラ。かな?

 っても、そこらへんな〜んにもかんがえずに、エリスに萌えろ! アオイに萌えろ! 真奈美に萌えろ! ってところですよ。これから活躍しそうなたくさん新キャラクターも出てきますし。もえりゃーいいんです!
 くりくりっとしてなんともかわいいアシストロイドたちにも、か〜いい〜

 そして、自分の感覚では、氏の小説の中で、一番かるくって、さくっとよめる小説、もう、かなりの勢いでお勧めです。

 そして……今回はエリスが2回も騎央を押し倒して……。これ以上は口が裂けても(笑

 以下ネタバレ含む

 猫好きの組織「子猫の足裏」。なんか、猫好きの自分としては、どこに行けばな入れますか?って聞きたい勢いです(笑)。
 そして、その総帥(?)である少女と、そして、エリスたちとは別の「ねこみみ」な少女、そして、「犬」と、主要キャラクターが増えました。エリスたちの仲間が地上に降りてきて登場してますし……。

 さらに! 今回はアシストロイドだちが大活躍つーか種類ふえてるし!? というからぶり〜。私は某組織の構成員ではないですけど、抱きしめたい〜。小脇に抱えられて「よ」とか、うは〜〜〜〜。私は、これだったんだ〜と叫びました(笑)作った人に難アリ、って神代先生がおつくりになったんですよね、当然(笑)、ネタに笑いました。なにげに神様家族とか買っているし。

 イラストは、放電映像氏。現在私が一番好きなイラストレーターさんです。そして、すでに、作品の中の一要素どころではなく、イメージに完全に取り込んでいるこの融合度。 すばらしい。 さらに贅沢言うと、……私としてはもっとアシストロイドたちのイラストもみたいな〜とか。

 評価は10中8.5。神代氏、もう続きを執筆中だそうです。も〜たのしみでたのしみで。待ってます!