高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

wikipediaが寄付を募集。

 wikipediaとは、フリー百科事典プロジェクトとして、コピーレフトとの考えのもと、だれでも自由に執筆、改変できるwiki*1というものを利用して創られていて、だれでも参加できるし、だれでも自由に間違いを指摘したり、新しい記事を作ることができるサイトである。アメリカで始まったこれは、英語版が一番充実しているというか、もう立派な百科事典になっている。そういうのはサブカルチャーなどとんでもない広さを網羅して(たとえば、声優の緑川光氏とか、山寺宏一氏などは、英語版に記事がある)そして、ものすごい数の言語があり、当然日本語版もある。
 自分も、ここでアカウントをとって、あんまり書く人がいないのだけれど、ライトノベルといかの記事を書いたりしている。こういう風に、たとえば「〜とは、〜である」と言う風に書かれているものってあんまりないので、便利である。

 のだが、このwikipediaが、先日サーバートラブルを起こし、そして、アクセスの増加、生地の増加に伴いどうしようもなくなり、現在寄付を募集しているらしい。(スラッシュドットジャパンの記事)。自分は、親のすねかじりの身であるし、第一寄付の方法が書かれたページが読めない壊滅的な英語力しかなく、どうしようもないんだけれど。

*1:ざっくり言うと、このはてなダイアリーに良く似た記述方法を用いるシステムである。ページに「編集」というボタンがついていて、それを押すとがしがしと編集できる。