高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Google News日本語版beta、本日より。

 Googleの完全ロボット収集型のニュースサイトGoogle Newsの日本語版のBata版が本日より公開になっているようだ。
 というか今朝普通にアクセスしたらなんか妙なものが追加されていて「なんじゃこりゃ」と思っていたところ、スラッシュドットジャパンにストーリーが載っていて、あ〜ついに日本でも。というわけである。

 これがなかなかよさげ。各社の記事が比較できるし、GoogleNewsへの掲載時間なども掲載時間なども乗っている。そして各社の関連ニュースが同時に表示されていて各社の報道の違いなどを見ることができるのが良い。なによりシンプルで、自分はこういうレイアウトが好きだし。

 さらに、検索機能もニュースサイトに限っていてなかなかよい。なにかの事件のソースを当たったりとか。
 だけど……コンピュータ・インターネットトピックスとかないんだなぁ。そういう風にさらにトピックをわけるのって難しいのかしら。
 さらにblogまわりで話題になっている妙なニュースなんてのもあるといいなぁ、とか勝手に。

 とりあえずSleipnirのスタートアップURLに入れておく。