高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

こんなところでわめいてみるテスト。

まいじゃー推進委員会さまの本日2003-12-29付け「出版社公式サイト(ライトノベル系)比較雑感」というものがございましたが、一言。
 MF文庫Jのページは使いやすいですよ〜。メディアファクトリーのトップページからしか検索ができないという謎の仕様ですが、全部のページを動的生成にして更新の手間を最小限に抑えているせいか情報は早め確実に更新されますし、期間情報も充実しているように見えますから。ただし……既刊が増えたり、システムが更新されると、外部からのリンク切れなどが起こったり、下手すると同じサイト内で、動的生成のページと、普通のページとでリンクの整合性がとれなくて……みたいなことが起こる可能性がありますが、そこらへんは後始末の問題ですし、(というかリクルートなので大丈夫だよね?)今現在は、ライトノベル系では電撃文庫に匹敵するほど良いと思います。

 というか、自分も紹介するときは、ISBNと同じように出版社の公式紹介ページへリンクを張っていますが、出版社はどこでも、一時情報として本の紹介を自分のところで乗せる、という習慣がないんだな、と思いました。むかしから末端の本屋にそういう部分を任せすぎた弊害でしょう。オンライン書店があるんだから、などとのんきなことを行っていては、あとで詰まらんことになるでしょうね。せめて、現在入手可能なリストぐらい、最悪書籍目録のPDF版などでも良いから乗せてほしい。

 というわけで、こんなところで感想を述べてみました。だって自分、他のサイトでは読むだけなので……。