高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

購入にいたる病 〜 Nintendo DS欲しい病

 ニンテンドウDSがほしい。

 というか昨日、実は最近テレビの画面が波打つように乱れ……しばらくすると直るのだけれど、直らないときもあったりとかいろいろで、裏見ると98年製とか書いてあるし、そろそろ限界かなーとおもい、電気屋さんによったのだが、いろいろ*1考えたらだんだん気持ちが萎えてきて、まーいいや、しばらくほっとくと直るし。というわけで店内をぶらぶら。

 そうこうしていたら、いつの間にかゲームコーナーに来ていて、見たらなんか最近各所というかid:adramineさまのところでよく話題をお見かけするどうぶつの森とか、牧場物語とか、らき☆すたのドリルとか、姉が妙にはまっていた脳みそトレーニング系のゲームとか、マリオカートDSとか売ってるし、ニンテンドーWi-Fiコネクションとか言うのがあるしうーんやってみたい。てか牧場物語ってタッチペンだと絶対楽だろうし楽しいだろうなーとか思うんですよ。
 一番最後に買ったゲーム機がプレイステーション、最後に勝ったゲームソフト(ビデオゲーム)はニンテンドー64向けソフトブラストドーザーという という自分は久々に食指*2が動いたソフトだ。つうか据え置き型はあんまりやる気がおきない。今日みたいに眠れない夜のお供に、とか、本当にちょっとした気分転換に使うのには、携帯ゲーム機はソフトもそこらへんは考慮してあるし、非常にお手軽なのである。あとはテトリスぷよぷよの二大パズルゲームに、ちょっとしたシューティングがあれば完璧。ただ、ソフトは増えないだろなーという気はしているが。
 個人的にはこのあいだ発売になったXbox 360とは対極に行っているゲーム機という感じで、ゲームというのはこういうものだよ、ってな具合で非常に良い。自分は剣神ドラゴンクエストとかあの類のモーション系とか、そういうのが非常に良いと思っていたりする。

 うーむほしい。値段もそれなり。ちょっとぐらい無理をすれば買えないこともない。売っている電気屋さんはなぜかインターネット上で自分が知りえる最安値よりやすいし、いいかも。うーむ。

 問題は。 すれ違い通信とかははっきりいって田舎ではまったく望めないことだろう。これがなー。どうにかなればよいのだが。Wi-Fiコネクションとかでうまい仕組みを作ってくれないかなぁ、任天堂さん。
 あと、音楽プレーヤーを出すならば、ついでにブラウザも。というのは無理か。さすがに。だけど組み込みOperaとか出してくれればいーんだけどなぁ。(ぶっちゃけ、システム的には簡単だとおもう。だけれど、ゲーム機としての機能としてはあんまりよくないか。任天堂としてはベアレンタルロックとかかけたいだろうしそこらへんの兼ね合いがあるだろうし。

 などとうだうだ考える非常に寒いあさ。つうかPLAY-YANとかいうメディアプレーヤーまであるし……え、アドバンスSPの時代からあった? うーむ。完全に取り残されてるなー。


<追記>

 かっちゃった(はあと) 写真参照。

 色は黒。近所の電気屋さんで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とセットで16000円! というのに飛びつく。近所では最安である。というわけで同時購入ソフトリスト。

 三本である。ちなみにセットのやつは、別々に買うより1円だけ安かった。なぜ? それから、DSを買った店では牧場物語が売ってなかった……。売っている店は知っているのでいろいろ用事が済んだら買いに行く予定。

 まだぜんぜんスイッチも入れてないのでこれからいろいろやってみる予定。といいつつ、同時に文庫本ケースを10個と新書ケース(ビデオサイズ)を4つ買ってきているので、それをつかって部屋の大幅な整理を行わないといけないので(いいかげんそれをやらんと、寝るところがなくなる……(大汗))あんまりできそうにないのでありますが、これを目の前にぶらさげて、ひたすら整理をするでありますっ!

*1: なんか液晶は高い奴は確かにいいが金がないし、安い奴はあからさまに画質が悪い。中には「液晶テレビ」っていうだけで売ってるだろ、客をなめてるのか? というような代物が売ってる。ブラウン管テレビに比べてここまで画質が下がったら話にならんと思うのだが。
 そもそも今のテレビ98年製っていったらもう8年つかっているってことになるが(まあるいブラウン管テレビデオ/松下電器製……後ろには初代ファミコンをつなぐためのFRアダプタがまだ付いている)2011年にアナログ停波するとして、今から6年後? つうことは、だいたい居間のテレビを使い、自室のテレビはそれほど重視しない自分としては、使っている可能性が非常に高いわけで、そんなときにアナログテレビを買ってどうするよ。っていうかHDMIがないと次世代DVD(blue-ryやHD DVD)は見れないとか、これからいろいろ対応デバイスが出てきたら、明らかに今のアナログインターフェイスより接続が楽になるであろうインターフェイスに対応していないって、元来デジタル処理で制御している液晶テレビとしてあんまりよくないよなあ。(つうかたかがD4が付いているだけで「ハイビジョン対応」っていうのやめい)
 そもそも奮発していいテレビ買ったとして、地上デジタルはまだ再来年だし、BSデジタルはうちのケーブルテレビ(ただし電波で飛んでいる放送以外だとショップチャンネルとほとんど文字情報の独自放送しかないという……)はそこらへんのデータ流してくれないからアンテナ立てないけないけど、それもあほらしいし。
 あー、そうだ、パソコンのディスプレイもうひとつほしいな。片方ではブラウズしながら、片方でなんぞ、とかさ。明らかにパソコンのほうが使用頻度たかいしなぁ。

*2:触手ではない(ぉ しょくし。だけどニュアンス的にはあっているこの微妙さ