高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ネットプリントというものが。

 我が家にはプリンターがあるが、普段はメインのコンピュータに接続してあって、この間、パソコンを置いてあるラック(ただのスチール棚(特価品の998円))を新調したときに、いぜんコードがわかりにくくてしょうがないとかいって固定したんだけれど、そのおかげで、学校のコンピュータから文書をプリントアウトするのが面倒になった。

 って、面倒ってどうよ、と言う話もあるが、しかし、そのためには、学校からノートパソコンを持ち帰り、接続して、そして印刷せねばならないのだが、面倒である。しかし、たまに、Word文書を印刷せねばならないときが来る。こういうときに、どうするか……なのだが……。

 そういえば、セブンイレブンコピー機で文書を出力できる仕組みあったよな、あれってどうだっけ。そういえば昔は会費とられた気がするけど。と思い検索してみると、「ネットプリント」というサイトを発見する。
 と、すると、今見ると「会費無料」に変わっている。お、これはこれは、と思ったら、なんか規約もいろいろとかわっていて、なんか良くなっている。

 自分の記憶違いの可能性も高いんだけれど、以前は、

  • 会費がかかったような
  • 登録した文書は一人しか受け取れなかったような

 気がしていたが、現在は、

  • 会費無料
  • 規約で、文書の番号を公表すれば、それによって他の人にプリントを許可したことにすると言う規約が加えられ、他の人にプリントさせることが出来るようになっている。

 ようだ。無論、サービスの再販売は付加だけれど、うまくすればいろいろなシステムに使えそうな感じである。ただ……

  • Word Excelと……あと富士ゼロックスの妙な、名前すらあまり聞かない妙なフォーマット、さらに画像のみ対応。
  • PDFすら無理。
  • HTMLやプレーンText、リッチテキストなども不可。

 というのがちょっとアレだが。せめてPDFぐらい使えるようにして欲しいと思うが、しかし、ごくたまに本当に必要に駆られて利用するなら、結構便利かもと思う。
 なんつっても、白黒30円で、A3までいけるのは非常にうれしい。A3プリンタなんて普通にもてないし、印刷専門のお店みたいなのは田舎にはないけれど、セブンイレブンはあるというところは多いだろうし。カラーはちょっと高い気がするけど。
 あと、付加価値プリント。さすがにカレンダーとかは画質……というより紙があの紙ならちょっと……まぁ値段が安ければ、程度でありますが、しかし、楽譜が意外と品揃えがいいのにはびっくりした。さすがヤマハ
 サイトの出来が悪すぎて(あんまりたくさんのコンテンツを収容することを考えて作ってないっぽい)一度に見れないのでアレだし、メールに通知、とやったら普通にmaileto:メーラーが起動するだけという微妙さだが、しかしコンテンツはいい。

 ギターソロ、ピアノソロがほとんどであるけれど、とりあえず、アニメ、十二国記のオープニング「十二幻夢曲」とエンディング「月迷風影」のピアノソロの楽譜がある! しかも十二幻想曲は微妙に安い(150円)し、月迷風影も、300円というのは、一冊買うことに比べれば安い。しかもこれ、セブンイレブンで普通にコピーするようにお金をいれて、「ネットプリント」というところをタッチ、コードを入力すればプリントアウトできるようなのである。

 ちなみに、キノのたびのコンテンツもプリントアウト可能になっている。こちらはさっき行ったように用紙がどういう用紙なのか微妙なのでアレなのであるが。

 とりあえず、自分の用事のついでに、

  • 十二幻夢曲(コード:GM76P3MT)
  • 月迷風影(コード:84QDPED6)

 のどちらかを印刷してみよう。

 え? 貴様楽器できるのかと? なに言ってんだ、できるわけじゃない(ぉぃ だけどカウボーイビバップバンドスコアの復刊投票と、カウボーイビバップピアノソロの復刊投票をしていたりして。

<追記>

 やってみた。 とりあえず、楽譜を手に入れたもののなんかさっぱり読めないという高森太郎と言う男の頭の悪さは置いておいて、こんなかんじ。

  • 印刷されるのは、普通にコピーで使われる紙。それほど悪くはないが、抜群に良くもない。
  • 楽譜は全部白黒。だが支障はなし。
  • コードの入力はちょっと面倒で、そしてチェックデジット*1のようなものでの検査もパスし、正確に入力したが、なぜか「ファイルが見つかりません」というエラーに。 もう一度やったらできたけれど。
  • 結構通信時間がかかるかと思いましたが、自分が取り寄せた楽譜程度ではそれほど時間かからず。昔のコピー機のほうがよっぽど時間がかかっていたかも、というほどで結構あっさりと。あれならいい感じ。
  • コードは、見て分かるように0から9までの数字と、大文字アルファベット。きっちりメモしておかないと泣く。携帯に転送するが吉か。

 あと、当たり前ですがレーザープリンターなので、インクジェットプリンタにくらべて文章の輪郭がきれいで読みやすい。やっぱりレーザープリンターはいいわぁ。自分も欲しい。LBP-1120とか……。

 ……ハッ いかんいかん。なんか今日妙なスイッチが入っとる(汗

*1:特別な計算法で、入力したものがあっていかどうかを検出する技術。 簡単に言うと、12345となっている数字を全部足して下1桁、5がでるので、123455と数字がある。入力されたほうは、同じ計算をしてみて、ちゃんと末尾5になるか計算することで、間違っているかどうか検出する。本当はもっと難しい計算式を使用する。なので故意にやればともかく、偶然これが一致することは滅多にない。