高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

プリンタで白黒の文章を印刷したら、黒いまだら模様が印字されて出てきた。

 とりあえず唱える!「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

 そして。書く。えっと、プリンタ壊れましたorz。先の大災害でも生き残ってがんばってくれていたCanon BJS600であります。現行のキャノンのプリントエンジンの主流、往復印字が可能なプリンタの第一弾として出たプリンタなのでありますが、前のパソコンからずっと使っているので、すでに6年目に突入。なんか久しぶりに印刷したらかすれていて、あぁこりゃあインクが乾いちゃったか。とプリンタのクリーニングおよびリフレッシングを実行。そしてプリンタのテストページを印刷したら……。

 なんか黒いまだら模様が印刷されて出てきましたが。なんこりゃあ。それにこれ、後ろにちょっと染みているところもあるくらいインクが出ている模様。カラーだとカラーの部分だけはそれなりにうまくいくが、シアンと黒はなんかだめ。どうしてこういうことになってんだかさっぱりわからんが……だめだ。壊れた模様。

 というわけで切実にほしい……っていったところでアレなのでありますが、今度こそ当たらなくても買わないとまずい。で、次にほしいのは、やっぱりレーザプリンタがいいなと思うわけであります。

 なぜかと言うと、とりあえず最近はカラー印刷を全くしていないことに気付いたからであります。一番最後にしたのは年賀状のころにちょっと、というよう程度で、そりゃあおかしくもなるだろうさ、というような勢いでありまして……。
 さらにその後パソコンがアレで使っていなかったので、せいぜいセブンアンドワイを使うときにセブンイレブンに出す引換証を印刷するくらいかもしれず……(大汗 しかもそれは白黒でも何の問題も無いので白黒であります。


 BROTHER レーザー複合機マルチファンクションセンター MFC-7420 というわけでほしいのであります。かなり切実に。ですが、上で「ほしい!」と唱えておいてなんですが、自分はこれの上位機種「MFC-7420」のほうがほしい。(ASIN:B0009YVAJC)なぜかって、はっきりいってDCP-7010はいい機種なのでありますが、自分は、ADF、自動原稿送り装置がほしいのであります! それからネットワーク対応機能が!


 ADFがなぜほしいかと言うと、電子化して保存しておきたい書類がたくさんあるからなんでありまして、富士通出している半ば教務用の高速な専用機までは不要なのだけれど、だけれどいざと言うときほしいし、単純にコピーする、規定用紙をスキャンするときなどは……会社ADFつきのメディアセンタ(プリンタ)があるのだけれど、そこだと使い慣れている人はスキャナー部をあけずに、ADFにいれてやっているので、あれをみて「確かにこのほうが楽だわ」と思ったのもあるんであります。

 ネットワーク対応機能は、これから父などがパソコンを買った場合、一台ずつプリンタを増やすわけにはいかないので、これをつかって共有にしたいという意図があります。それから、家の中ではネットワークは無線で有る程度いけるのでいいですし、電源は家中にありどれをつかっても基本的には一緒なので不自由はしないですが、プリンタをはじめとした周辺機器こそがどうにかしてどこかに行かないとだめという状況をどうにかしたいのであります。


 そして、最後はレーザプリンタであることが重要でありますな。会社は当然ながらレーザプリンタでありまして(というか機械の会社なのでA1まで出力可能なかなり巨大なスキャナーとプリンタがあるが)、インクジェットと比べると時の鮮明さが違うのが一目瞭然なのであります。特に自分は大きいと扱いにくいからといって、とことん縮小して印刷する癖がありまして、そのほうが保存性もいいしいいんでありますが、だけど有る程度までいくと字がにじんでしまうのがインクジェットプリンタの弱点であります。
 最近は顔料系インク採用でだいぶ良くはなってきていますが、それでもまだレーザプリンタにはかわないと思うんでありますよ。


 後はFAX機能がありますが、まぁこれは使うか使わないかは未定というところでありますが、前の事故のときNTTから修理に帰ってきたもう10年以上つかっている代物(今はあまり聞かなくなった「でんえんもん」シリーズ)でありまして、そっちもアレ以来……というわけでもないけれどだいぶガタが着ているので、もしかしたら電話機のところに「でーん」と置くことになるかもしれません。スペースがあれば。


 そんなこんなで、アマゾン価格で例のプレゼントのやつと、自分がほしい奴とは2万円しか……って、ちゃんとそれなりに違うな(汗 ですが、いくらオプションを追加してもADFとかはつかないわけで。ほしい。ほしいなぁ……。


 さらにいうと、これで両面印刷が出来る機種が新型に変わったらそっちがいいんだけれど……まぁそれは多くを望みすぎだろうか。だけど両面印刷もかなりほしいんだよなぁ。だって単純に保存したときにスペースが半分ですむということだし……。