高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

BIGLOBE、上限設定ありの従量制ADSLコースを提供開始へ。月1000円から。

 BIGLOBEが、上限設定ありの*1従量制コースを始めた。(BIGLOBEの紹介ページ「使った分だけADSL」 )(スラッシュドットジャパンより)

 といいつつ、自分のところはNTTか、ケーブルテレビしか常時接続というか定額制がなく*2、アッカネットワークスなんて知らんのですが(ぉ とりあえず、現在ダイアルアップ回線を利用しているライトユーザーを対象にいていることは間違いなくて、最近BIGLOBE盛んにダイアルアップアクセスポイントの統廃合をすすめているので、できるだけこっちに移行してもらうということだろう。

 もしくは、つながらない場合の予備回線として使用するか、とか。

 しかし自分は……昔テレホーダイをつかって、深夜昼夜逆転生活をやってきたことがある人間でありますが、なんつーか変わったな〜と。自分なんぞは絶対に従量制になどできませんが、しかし……本当にメールだけであれば、これのほうが有利と言えば有利だし、だけど、ダイアルアップじゃWindowsUpdateなど、オンラインのコンテンツがみんなブロードバンドを前提にしている中、少々キツイ、と言う話なんだろう……ダイアルアップは、受信する側にもモデムというか、アクセスサーバが必用だが、これがどうも高く、しかしADSLADSLの回線業者から最低一箇所接続するポイントを作ればよいので、総合的に安く出来るとかいろいろ聞いたことがある。
 どっかで「ダイアルアップを中心に接続するのは所詮過渡期の技術」といっていた人がいたが、最近まさしくそれを感じる。

*1:こういうのをキャップ制というらしい。

*2:正確には地元の企業がやっている、かなり激安なサービスがあったりするけれど。