高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

hp、CompaqのノートPC、リコール。 メモリモジュールの不具合からと言う話だが……

 自分が学校からお借りしている、授業で使用するコンピュータは、Compaq EVO N1020vである。一度初期不良くさいのでぶっ壊れたい以外は、なかなか快調に稼動中……なのだが……。なんか気になるニュースが。


 HPがサードパーティ製メモリ不良を発表――Intel製モバイルチップ採用PC全体に波及か?(TImediaニューズ)および、スラッシュドットジャパン『HP/CompaqのノートPC、約90万台がリコールによると、コンパックがコンピュータのメモリモジュールのリコールを決定、それにより、メモリモジュールのテストと回収を行うらしい。


 え〜!まじで〜と思い、リンクをたどって、『HPメモリ・モジュール交換プログラム(JP-JA) 』をみると……ほ、自分が使っているN1020vは対象外のようだ。……って本当か?大丈夫か?とか不安に想うが、まぁ大丈夫だろう……何かアレなら、先生がおっしゃるだろうし。

 が、(重くて厚いけど)丈夫なhp、コンパックの製品がここまで大規模なリコールと言うことは、ITmediaの記事にもあるように、それだけじゃすまない気がする。じぶんのコンピュータも、ATIチップセットだから免れた感じだし、大手のメモリモジュールメーカーが軒並みだめ、ってことはそういうことじゃないのかなぁ……それもともも、メモリの基盤の方がだめとかそういう……。
 ちょっと注意を払っている必用がありそう。