高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近思うことの箇条書き。

ライトノベルの初夏
先日行きつけの本屋さんに大量の電撃hpスペシャルが!!!のことだが、なんとごそっと無くなってました。なんというか……いやぁ、高速バスをつかって遠くまで遠征して買った第一号が懐かしいと言うか……。ありがたいことであります。とある方がおっしゃっていた、これがライトノベルの初夏、というやつなんでしょうか。
教訓:素人が余計な心配する必要無し。
ライブドアが本拠地を仙台にしてプロ野球チーム
……あれ?仙台ってプロ野球チーム無かったっけ?、と大ボケ。しかしこのことに関しては素直にライブドアがんばって欲しいと思う。夢を託すためにチームの株を買えるようにするとか、それってすごくいい気がする。今まで何でこういう経営方法が出てこなかったんだろうとも若干……。そういえばサッカーでこういう経営方法を取っていた会社があったきがするんだけど、いかんせん自分はその手の話には疎く、詳しいことはわかりませんが……
シダックスがプロ野球に参加の意向…ってシダックスって確か野村監督じゃ
 間違いなくシダックスの社長さん、野村克也監督にそそのかされていると思う(笑 といいつつ、こんなガタガタな状況で入ろうとするのだから、社長さんもスポーツと言うか野球を愛する人で、社風もそんなかんじなんだろうなぁと。そして、野村氏は彼が育てた選手ともいえる古田敦也氏を助けようとしているんじゃないかとか。もちろん、これは好感を持って言っています。なんというか野村氏はシダックスに入った次点でそこら辺まで見通していたんじゃないだろうなぁと言う。
さらに野球。楽天が参入、本拠地神戸?
これは見事としかいいようが。なんというかライブドアが耕した畑に楽天も種をまいた感じであります。さて、ちゃんと芽を出し、収穫できるかどうかはとても長いスパンで見ないと無理だろうけれど。そうするとYahooスタジアムじゃちょっとあれだよなぁ、楽天スタジアムになるだろうか。そして、そうなったら楽天ライブドアは協力するのだろうかとか。
色再現性に優れるフラットディスプレイ、SED
SEDディスプレイというものが実用化近くまで行っているそうであります。FEDと言うものがあったけど、これだけ大々的に実用化か〜とか。実は自分はこれ、今大学に行ってる親友から以前「こういうものがあるよ」と聞いていて、実は有機ELと同じくらい期待している次世代ディスプレイだったり。なぜって、きっと色再現性が高いだろうということ。って、自分はそれほど高い色再現性を必要とすることは無いんだけれど、そういうクリエイティブな作業をしている人って大抵いまだにCRTを愛用しているようでありますし。技術の中心となっているのがキャノンと言うのも面白い。そ〜言えば、エプソンもいろいろやってたはずだけど、どうなんだろ?
火事、火には気をつけましょう。
最近近所で火事がけっこう起まして……どれもこれも、焚き火の不始末。風が吹いたら不可。今現在は基本的に野焼きは不可であります!といってもやる人はやるので、とりあえず周りに燃えるものを置かない、ちゃんと穴を掘るなど周りをちゃんと整える。少しでも火が残っている場合はその場を離れない。(風で何ぞ飛んできたりしたら一発である) 土をかぶせたらOK、水を掛けたららOKではなくて、水を掛けて消化してからしっかりと土をかぶせておく、完全に消化を確認しましょう。あと、蛇口があるからバケツに水は不要、と思ったら大間違い。一度にまけるかどうかって結構重要だし、使い道も多いので一応用意。 あと、早朝に、と言うのも手です。早朝って風が穏やかなことが多いので。……といわけで、火には気をつけよう。