高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなグループキーワードがはてなダイアリーで利用可能に!他。

 はてなグループ関連でいくつか新機能が追加された。(はてなダイアリー日記はてなグループ日記より)

 まず一つ目は、はてなグループの日記一覧および、キーワード一覧の表示件数が50件に変更された。

 これに一番恩恵にあずかるのは、やっぱりおそらくはてなグループ最大のキーワード数があるg:book、bookグループであろう。数としては2343キーワード、これが一覧表示されるだけでかなり時間がかかった。ありがたい。ありがとうございます。


 さらに、はてなグループのキーワードをはてなダイアリーからでも自動リンクできるようになった。さらに、はてなグループのキーワードのAPIも公開されたそうであります。

 というわけで、ちょっとした設定をするだけではてなグループのキーワードに自動リンクされるようになったそうであります。

 というわけでてすとてすと。

 渡瀬草一郎『空ノ鐘の響く惑星で

 こうなりました。

 見ている方は、破線(点線)が下に出ていると思います。これは、


 <a class="okeyword" href="g:book:keyword:渡瀬草一郎">渡瀬草一郎</a><a class="okeyword" href="g:book:keyword:『空ノ鐘の響く惑星で">『空ノ鐘の響く惑星で</a>』


 と、タグが自動的に挿入されるもののようです。つまり、APIを通じてということのようでありまして。

 が、向こう側のはてなグループのほうには「キーワードを含む日記」には自動的に表示されませんし、また優先関係は、「指定したはてなグループキーワード」のほうが優先されてリンクされるようであります。

 というわけで……自分はとりあえず指定なしかなぁと……。
 そして、

  • キーワードがトラックバックを受けつけできるようにしてほしい。
  • グループと、はてなダイアリー(もしくはグループ同士)どれを優先するか優先順位を指定できるようにいて欲しい。

 というはてなダイアリーへの要望を。
 特に、最低はてな内部だけでもトラックバックやそれに似たものの送信しあいが出来れば、いろいろ可能性が広がると思うのですが。(このキーワードを含む質問、なんておもしろそう)
 また、優先順が指定できないと今のところ本格的には使えない感じです。自分が参加させていただいているbookグループにはたくさんはてなダイアリーとの重複するキーワードが登録されてますが(特に作家名)はてなダイアリーキーワードとつながりたいときもあるわけでして……。こちらは補足はしていただけるようなので良いといえばよいのですが……。

 どうかよろしくお願いします。>id:hatenadiaryさま。

 あと、以前も書きましたけれど、はてなカウンターで、『検索語』のようにどのキーワードからいらした方が多いかということの統計が出せませんでしょうか。はてなカウンターならではの機能ということで……。よろしくお願いします。