高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

姉貴のプリンタ購入記録。

 今日、学校帰りに姉貴にピックアップされて、付き合って地元の電気屋へ。プリンタを見てほしいと言われる。
 ……といわれても、今のプリンターなんて、メーカーによって特性はあるにせよ、値段でだいたいきまるし、後は何に使うかだよなぁ。安さや両面印刷ならhpかリコー、肌色をきれいにして、もうできうる限り自宅で写真屋の画質に近づけたいならエプソン、そこまでしなくてもいいが、しかしロール紙や印刷の高速性を求めるなら、キャノンという選び方しか。あとは複合機か。だけど複合機って安かろう悪かろうだしな〜とかかんが得ていた。

 で、到着。そして見る。今はそんなにシーズンでは無いし、夏のボーナス戦線は直前と言った感じなので、ちょっと換算としている感じだが、この方が自分は見やすいので、いいか、と見て回る。

自分「予算は?」
姉「五万」
自分「!?」

 という、安いA3プリンターも買えそうな予算だったが、とりあえず。

 姉貴に質問する。

  1. 画質にとことんこだわる?
    • そこそこ……でも悪くても困る
  2. デジカメから直接できるといいよね
    • 当然
  3. 速さは?
    • 早い方がいいが最優先事項ではない
  4. 主にやりたいことは?
    • とにかくとりあえず、デジカメの写真の印刷がしたい!

 ということと、あと、自分が今使っているのはキャノンだが、最近のEPSONのつよインク(対候性インク)はよさげだ、と思っていたので、エプソンを中心に見る。

 すると……そこにあったのは「複合機売れ筋No1!」と書かれていた物体。
 サンプルが置いてあったのを見てみると……おぉ。なかなかよさげじゃないか。というか自分のプリンターよりすごくいい。きれいだ。六色インクか。
 それに当然ながら姉貴はスキャナーは持ってないなぁ。また、コンピュータを使わずに印刷できるのはよさげ。

 と言う理由で、これを押すことにした。そして、姉貴もこれにする、と言って購入。


 というわけで、購入したのはエプソンPM-A850という複合機……というかサイトを見ると、本当に写真を扱える複合マシンなんだな〜。

 これから姉がセットアップするが、とりあえず、複合機は、一つの機能を使い倒すつもりならあまり良くないが(たとえば、イラストでスキャナーをつかいたいとか、大量の書類をコピーしたいとか)、しかし、家庭などでちょっと使うには、ひじょうに便利だ。



 いいな〜、うらはましい。(姉のなので、自分が手軽に使わせてもらう、というわけにはちょっといかないのである)自分もそろそろプリンタがくたびれてきているんだよな……。