高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Microsft統合開発環境Visual studio.NETアカデミック版大幅値下げ!

 マイクロソフトの泣く子も(値段を見て)黙る統合開発環境Microsoft Visual Studio.NET のアカデミック版が、大幅値下げして、6月25日から発売開始だそうである! わ〜い!ばんざーい!
 引き換えに、認証が厳しくなり、レシートと、学生証のコピーを郵送する必要があるそうだが、んなこた、金がないが、ある程度時間が自由になる学生からすればささいなこと。今まで二万とかしていたのを大幅に安く購入できるとあれば、それくらいはちょっとした手間だ。
 また、さらに、学生があつまり学習していけるスペースを設置、そこで情報交換ができるらしい。見方によっては「……マイクロソフトの変な環境に慣らされた馬鹿共が大量に出てきてうざい」という考え方もあるでしょうけれど……背に原は変えられないというか、そこらへんは自主学習しだいでなんとかするしかあるまい。自主学習はタダ、しかし環境は……なのだから。しかもちゃんとプロフェッショナル版だというのがありがたい。

 実は、学校で使っているものは、Visual studio6.0Proがはいっていて使えたのだが、自宅のコンピュータは、そんな高価なもの買える筈はなく、C言語などは、家庭のパソコンで書いたものは、学校に持ち込んでそこでコンパイルしていた。また、VBなどはつかえるはずがない。(これもテキストだけ……ということはやっていたが)。

 いずれ、買わないとまずいだろうなぁ、とは考えていたけれど、だけど資金のめどは立たず、けっきょくここまで来てしまった。
 しかし!その「結局ここまで着ちゃいました」が結構正しかったのだと知る。(って本当か!?)


 あとは……学校などがまとめて購入するパッケージの値段も下がるのかなぁ。そうすると……学校で使われているソフトもVisual Studio.NETになるのかなぁ。