高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

先日書いた、「動く発光LED信号」について、メーカーの方よりコメントをいただく。

 先日書いた、「動く発光LED信号」について、先日、Weblyblogの方に非常に参考になる、貴重なコメントをいただいたので、……引用するにしても全文になってしまい、ちょっとグレーなので、、実際に自分のWeblyBlogの該当記事下にあるものを見ていただきたい。

 これによると、やっぱりメーカーはもう開発をはじめているようだ。(どういう仕組みなんだろうか。)ありがたい話である。きっとこうやって、現状のものに満足せず、日々開発を続けていらっしゃる方々がいるから、自分たちは普通にあちこちふらふら出歩けているんだんなぁ、と思うと、ありがたいと思えるし、今日も安心してあちこちふらふら出歩けるってもである。


 やっぱり「技術」によってできてしまった壁は「技術」によって解消されるべき。日本ではここらへんの規格が厳しくて(……以前は、出始めのころの発光LED信号機の設置が、規格ががっちがちで(電球はXXにしろ、というようなもので、電球をそもそも使っていない発光LEDは……みたいな話だったと聞いたことがある)、なかなか納入できないとか)難しいと言ったことも書いてあったけれど、どんどん出てくるといいなぁ、と、思う。