高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

電撃hp最新刊とその他もろもろ入手!

 学校帰りに姉貴にピックアップされて電気屋にいく道すがら、本屋による。……本当は使っちゃいけないお金を使って本をかっちゃったりしつつ……(汗

 というわけで購入リスト

  1. 電撃hp Volune30』 (ISBN:4840227500) 発行/メディアワークス
  2. 『復活の地 (1)』 著/小川一水ISBN:415030761X) 発行/早川書房 ハヤカワ文庫JA
  3. 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド(2)』 著/林ふみの (ISBN:404924974X)原作/GAINAX 発行/角川書店 アスカコミックス
  4. 時をかける少女(1)』 著/ツガノガク (ISBN:4047136204)原作/筒井康隆 発行/角川書店 角川コミックスA
  5. ブレンパワード(1) 深海より発して』 著/両出明美(ISBN:4894564785) 構成/富野由悠季 発行/角川春樹事務所 ハルキ文庫
  6. ブレンパワード(2) カーテンの向こうで』 著/両出明美(ISBN:4894564866) 構成/富野由悠季 発行/角川春樹事務所 ハルキ文庫
  7. ブレンパワード(3) 記憶への旅立ち』 著/斧谷稔ISBN:4894564963) 構成/富野由悠季 発行/角川春樹事務所 ハルキ文庫
  8. 『ファウ・ファウ物語 上』 著/富野由悠季(ISBN:4041663024) 発行/角川書店 角川文庫
  9. 『ファウ・ファウ物語 下』 著/富野由悠季ISBN:4041663016) 発行/角川書店 角川文庫
  10. 『美少女同級生 秘蜜の誘惑』 著/橘真児(ISBN:4766934171) 発行/頸文社 グリーンドア文庫

 計10冊……買いすぎ。

 というわけで、第一印象など。

 電撃hpは、祝30冊目、というわけである。自分が買い始めたのは……たしか6号からだった。当時はまだ季刊だった。その後二号ほどかって、そしてお年玉か何かはたいて全巻そろえたんだけっけか。それから欠かさずにかって、三十号か。
 昔のと比べるとどんでもなく厚くなっているのが分かる。最近はスペシャル、ってなものもでているし。

 今回の内容は、なんか昔の「6MAN'S BBS」を思わせるコラボレーション企画、というもの、また、上遠野浩平と、緒方剛志の電撃エンターテイナークローズアップSpecialなど。
 まだ読んでないので感想は後で。しかし……。この号には当然、『イリヤの空、UFOの夏』のメディアミックス(アニメ化)の速報が出ているんですが……いくら速報も速報とはいえ……なんとなくその……「東映アニメーションの広告」という印象も受けるよな、しごくあっさりした感じだなぁ。「製作:東映アニメーション」って、製作ってさよくある「XX作成委員会」とかって付くような気がするけど。なんといっても、『キーリ』のラジオドラマ化よりも記事が小さい……。まぁ、まだ各情報がないだけだろうけどさ。と、さらに微妙な方向に心配してみる。


 ブレンパワードは、探していたもの。やっとみつけました。
 ファウ・ファウ物語は……なんか富野由悠季監督の作品。昭和62年の初版本。作家買いで、著作リストに「ガンダム」が載っていないという……そういう頃の本です。だけど、内容は、ちょっと見た感じ、なんかちょっと毛色がちがうみたい。興味深く読ませていただく。

 時をかける少女、は話題になっていたことがあったな〜と思い出し購入。まだ読んでませんが……実は自分、高畑京一郎著『タイム・リープ』の感想で良く「時をかける少女」の名前を見て、以前から名前とぼんやりとしたイメージは持っていたけれど、どんなものかしらなくて興味を持った、と言う感じなのであります。実際には原作が知らないという。原作の筒井康隆氏は……『最後の喫煙者』のイメージがつよすぎて(ぉ

『美少女同級生 秘蜜の誘惑』は……そうですよ、アダルト小説ですよ!ですが、熱く語る。どうしてかというと、今は亡き頸文社の「グリーンドア文庫」は、すでにもはや手に入らなくて、橘真児氏の本は、これとあと、最近お金が無くて買えていないやつだけ持っていなかった。そして、前から気になっていた奴なのだ。なんか……最近の橘真児氏は、こう、意識して「即物化」している気がする。また、パターンになってきてしまった。いや、パターンもいいのだ。しかし……読んでいてこう「うわ」と思うようなのがなくなったというか。いや、今のは今ので好きなので、単に少々最近書かなくなってきたと言う話なのだが、しかし前の作品。なんとか入手しました。
 電子版じゃ味気ないしね。


 エヴァ鋼鉄のガールフレンドは、今日の読了にしましたのでそちらで。