高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

MEMORIZEがサービス終了。受け皿はライブドアだが……。なんか妙なことに。

 MEMORIZEが7月一杯でサービス終了する予定で、実は自分の身近な人も、いままでMEMORIZEで書いていたのだが、終了するに当たって、金払わないとデータを手元にダウンロードできないライブドアは嫌、と言うことで相談されたので、はてなダイアリーを進めて、今ははてなに引っ越してきている。
 はてなは、何にもないとすごくシンプルだが、何かしたいと結構いろいろやらないと(スタイルシートの知識が一通りないと)美味くカスタマイズできないのが難点だが、それはそれ、サイドバーをつけるくらいは自分がやってやるよ、と言うことで、サイドバーとカウンターだけ登録してあげたのだが、(例によって自分の趣味で、floatで、左側)そして、結構気に入ったらしく、ここで書いていくそうな。
 また、姉貴によると、MEMORIZE難民(……という表現が正しいかどうかは別として)らしき人が数人いるらしい。


 とまぁ、ここまでなら、思ったより規模が大きくなってしまったWeb日記の大きさに、個人の良いサービスが、惜しまれながら終了する、と言う話のなのだが……。


 で、そのMEMORIZEだが、なんか知らんが、ユーザーのバックアップのダウンロード機能を封じたらしい(スラッシュドットジャパンより)  再開する話もある が(いくらなんでもあの言い訳は無いと思うが……ちょっとコンピュータかじったことのある人なら、そんなことがあるとすれば、システムの設計が間違っていると断言できるような)、なんというかごたごたしすぎ。
 ライブドアブログ自体は、さっといいのができるし、限りなく非プロバイダー系なので、ISPを移動しても問題ないし、利点はたくさんあると思うのだが、しかしちょっとこれ……不手際だよなあぁ。

 これってもしかして、MEMORIZEからダウンロードしたデータをはてなダイアリーに持って気やく、コピペしやすく整形するスクリプトとか書いたら、怒られるのかなぁ。とかちょっとずれた方向で考えてみる。

 なにはともあれ、MEMORIZEの中の人お疲れ様でした。

 そ〜いえば、おかゆまさき氏の「今週のおかゆ」MEMORIZEだったよなぁ。はてなにこないかなぁ。