高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

株式会社はてな社長、近藤淳也氏の動いている貴重な映像(ぉ

香雪ジャーナルさま、2004/06/14より日経ブロードバンドニュース の中の、きょうの特集、にて、近藤淳也氏のインタビューが放映されている。

 このページは、完全動画ストリーミング配信で、WindowsMediaをつかっているためWindowsのみでしか動かない、一定以上の高速回線が必用などの条件が必要だが、無料で見られる。一番最初に入って、提供CMが終わると自動的にメニューにいくので、それまではあなたの保険はあれでいいのか考えてみてください(笑


 言っていることは、どちらかと言うと、ここのサービスと、ブログというもの付いて、というものであるが……たぶん、はてなダイアリーユーザーだったり、はてなダイアリーの日記をよく読んでいる人なら、感覚で感じ取っていることを言っている。ブログを知らない日と向けの、話であった。


 というわけで、内容もさることながら……近藤淳也氏がうごいてるよ! 動いてる〜! と、なんか妙な方向にミーハーに反応してみる。*1 なんというか、すでに日本有数のコミュニティーになりつつあるはてなのサイトだけれど、やっぱり人間が作ってるんだ、などという、失礼な感想も同時に持ってみたり。

 また、現在のブログブームは加熱しすぎだと思う、などと冷静に分析していたり。

 これに関連して、妙な雑感を広げてみるけれど、自分は…このとおり、流行には疎いと言うか、流行なんて全くキニシナイとろい男でありますが、最近なんかおもろいの多いなぁ、と思っていたところではてなを見つけて、あぁ、アンテナって便利、へ〜日記が書けるのか。手名具合に入ったため、入ってからしばらくして「あぁ、これが最近はやっているブログか」ってな具合だったので、この話には全く同感。と思ってみたり。

*1:なんか以前笹本祐一氏が「視点・論点」に出たとき もにたような感想を持った覚えがあるなぁ。