高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

今日から、選択科目の、シスコ・ネットワーキングアカデミーが始まる。

 シスコシステムズ、っていうのは、どうもやたらとでかい、世界標準のルーターを作っているルーターやスイッチ、という機器で最大者エアを持つ企業。で、ここがやっているネットワークの資格、CCNAというものを取得するための、同社が用意した学習ランニングシステムである「シスコ・ネットワーキングアカデミー」というものがある。

 自分が通っている学校では、これを導入し、専門で教えている先生が一人いらっしゃり、選択で取れるようになっているのだが、自分はこれを取った。なんといってもタダだし(ぉ それに、ネットワークのことに興味があったのだ。ひとつの企業の資格であるからして、他のところではあまり通用しないのでは? とおもったが、先生によると、これをもっていると、ネットワークの基本は分かっているぞ、と言う証拠になるらしい。もちろん、これを受けたからといって、自動的にCCNAの資格が得られるわけではないが、しかし、体系的に学習できるのだ。


 その授業が、今日初回があった。

 まず、先生より「シスコとは何か」「ネットワークとは何か」という基本的なことを教えていただく。そして、シスコの学習の進め方も。

 まず、学習は、四段階に分かれているらしい。 そして、一段階が終了するごとに次に行き、その間にテストがあり、大体70点を取得で次に進める。が、ここでのチャレンジは二階までという制約がある。

 また、テキストは、Webである。といっても、シスコのページにいけばみられるようになっているのではなく、ある特別に用意してくださっているサーバーにアクセスし、IDとパスワードで守られた、おそらくアドレスも非公開では無いかというページから飛ぶと、フラッシュ、Javajavaスプリクトなどがたくさん使われていて、インターフェイスが統一されて分かりやすくなっているテキストに行く。
 これは、学校からだけではなく、家からも、接続できるようになっているので、どこからでも見れる。

 というわけで、普通の生徒はみな帰ってしまった後、4時20分過ぎから、6時まで、ネットワークの授業を受けることになった。かなりしんどいが、がんばることにする。そしていずれは、CCNAを取得したいし。


 また、先生が推薦して要らした書籍、マスタリングTCP/IP 入門編(ISBN:4274064530)を購入しようと考える。


 しかし……こういう専門書って高いんだよな……。まぁ、しかたがない。