高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

このライトノベルがすごい!限定枠にて自分の評が載りました。

 このライトノベルがすごい!の、限定枠にて、自分の評が載りました。というか、なんか微妙にほかの方の評と浮いてませんか?とか思う。そうです。実はかなり趣味に走りました(爆。 
 また、最後にどうしても絞り込めなくなった段階で、限定枠では「あまり知られてない作品を」ということで、マイナーなところを中心にしてみた、ということもあります。

 また、コメントは短いほうがいいだろうってことで、極力短くしたんですが、まぁそこら辺もあんまり考えなくても良かったかな……? というか自分のコメントじゃ、自分の感じた感想のみで、何がなんだかわからないと思うので、粗筋みたいなものは、es!booksや、amason、bk1、各出版社のサイトなどに乗っている出版社の公式の文や、本屋さんでの本の裏を見てください。


 しかし、くしくも、そこら辺を意識していたわけじゃないけれど、イラストレーターは、放電映像氏が手がけている作品が二作、さらに、電撃文庫の2003年、2004年、両年の金賞シリーズが二作か。

 また、自分が強烈に押したい、一般向けというか、清水マリ子氏の二作品を、今年のは今年に、そして、去年のは時期を問わずのほうにしてみました。 で、そのほかの作品は、自分のバイブルというか、常に本棚の一番とりやすいところにおいてある大切な本。さらに、ほかの方から「何か言い本ない?」とたずねられたときに、その方が、

  • ちょっと不思議な雰囲気が好きなら、嘘つきは妹にしておく、
  • SFが読みたい人なら、星のパイロット、
  • ファンタジーが好きならリングテイル
  • ジュブナイルみたいなのが好きなら星虫、
  • SF好きなら、ARIAL
  • 萌えとか、恋愛SLGとかのことをある程度知っていて、さらに本を読みなれている人なら高天原なリアル、

 みたいな感じで進めていたりします。まぁ、人によっては当然読了済みである、ということも多いんだけれども。

 というわけで、現在このライトノベルがすごい!一般投票受付中だそうです。締め切りは4月の20日なので、もう日がないです。お早めに!

 自分も、限定枠の上に、一般枠にも参加可能と言うことなので、投票、参加させていただきます。限定枠とは違う本、振るったときに、最後の最後ではずした本などです。
 また、イラスト部門では、是非投票したい作品があるので、それを圧します。みなさまもお早めに。たぶん、締め切り直前は非常に混雑すると思うので、とりあえず登録だけデモしておいたほうがいいかもです。

 さらに、注意! こんな人は居ないかもしれませんが、ノートンアンチスパムなど、スパム対策ソフトを利用していると、パスワードお知らせメールなどがスパムと判断されてしまうと思います。(おそらく、機械送信の特徴があるからだと思いますが)なので、メールが無い、と言う前に、スパム対策ソフトによってフィルタリングされていないか確認してください。