高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

本棚購入の確認メール。が……。

 この話は、はじめかなりキッツいことかいてますが、それについて非常に丁寧な対応をいただきました。もし、参考になさる方がいらっしゃいましたら、最後まで読んでください。

 昨日注文したサイト、「楽天市場内・インテリアカフェ」だが、そこからメール。

 が、ちょっと問題が。

 まず、第一の問題は、ページ上に記載されていないが、福山通運にて、福山通運の事務所より離れているという理由で、中継料金というものが発生してしまい、追加でが1200円かかってしまうらしい。
 自分も、地元に福山通運の事務所がないので、「……大丈夫なのかな」とかちょっと思ったからだ。が、それより問題なのは、離れてしまっていることで、第引きが不可能になり、支払方法を別にしなければならなくなってしまったということだ。

 これ、調べてみると、でるはでるは、この種のトラブル。これだと、もしまともに払うことになれば、下手をすると、宅配便より高くなるのだそうな。(自分はそんなことはないが)これは、どうやら福山通運の運送システム自体に問題がありそうだ。
 が、ショップ側の問題点として、離島、沖縄は追加料金がかかると明記されているが、本土上でも中継料金というものが必要ということが一切かかれておらず、もちろん、代金引換が利用できないということも書いていない。

 よって、注文時より、増えた料金は、

  • 中継料金1200円
  • ローソン振込み手数料900円

 である。どちらもショップにじかに入る金ではないが、しかしなぁ……。
 このショップというか、経営している会社ジェイテックは、大阪の会社で、楽天、yahooショッピング、オークション、さらに専門ごとに独自に分かれた販売窓口を持っている模様だが、そのどこでも、必ず納期に関するトラブルが見受けられる。なので、できれば代金引換でやりたかったのだが、仕方がない……。前払いになってしまった。

 また、掲示板では、なんか明らかに間違っている用法で、ごてごてに敬語などを使いまくっており、なにがかいてあるのかさっぱりわからん。さらに、自分が質問したことについても、なにか具体的な答えが……と、高い買い物なので、疑心暗鬼になってみるが、まぁ、とりあえず今のところはちゃんとしている感じだ。

 また、支払い関係でもさらにトラブルがあり、例の中継料金を含まないで、コンビニの支払いシステムに登録してしまったらしく、もう一度出すので、見たいなメールが着た。
 たぶん、解釈はこれであっているのと思うけど、自信がない。
 実はよく読むと、文章が二つの意味で取れる。

  • 中継金額を含む料金で支払う番号を知らせるのを忘れた、なので改めて連絡する
  • 中継金額を含む料金を、メールに記載しなかった、なので改めて連絡した。

 という風にである。文章の冒頭で「あらためて連絡させてただ来ます」だと、いましているのか、この後のメールでするのか、解釈が微妙だ。しかも、この手の受注システムの場合、送信する際に自動的に注文内容が付加されている可能性もあるので……どういうことなんだろう。

 ……なんか書いているうちに、ただ料金を知らせてきただけじゃないかという気もしてきた。つまり、自分の取り越し苦労だと……
 まぁ、トラブルになってはお互いのために良くないので、とりあえず確認のメールを送った。はてさて。お金はすでに用意してあり、さっさと入金してしまいたいのだが。時間が無いし。

 しかし……問い合わせしまくって本当にいやな客だろうな〜。自分が売る立場なら、多分層思うだろうし……。
 今は、メール待ち状態。

<夜追記>
メールが来ました!

そこには、非常に丁重な対応と、飛び込みで買ったにもかかわらずちゃんと説明がなされていました。どこまで書いていいものやら、というところまでていねいに事情を説明してくださいました。というわけで、以下ちょっとだけ。口調は変えてありますし、自分による要約文であります。

ネットにて、そちらの遅配があった、という話があるが?

母体会社は、とある大手(注・メールでは具体的な名前が挙がっている)の通信販売の家具卸だが、近年小売を始めた。 しかし、その関係から、大手より要求がかかるとそちらにまわさざる終えなず、突然在庫が切れることがあった。

しかし、現在は、先月より完全にオリジナル商品となり、在庫が切れることがなくなり、また、スタッフの増強など体制も整ってきたので安心してほしい

中継エリアがあることについて、サイトに乗っていないが?

(区域について丁重な説明があった後)意見として参考にさせていただき、サイトに乗せる準備をする。

 というわけで、非常に丁寧な対応をしていただく。また、このメールは……本当はこういうことするのは良くないのかもしれないが、ヘッダーをみると、個人プロバイダーのゲートウェイのスタンプと、前のメールにはなかった、メーラーの種類が記載されていたところから、おそらく責任者の方が、自宅にて丁寧に書いていただいたのではないかと思う。

 というわけで……すげーうざい客で申し訳ありませんとお詫びしたいというか、土下座したい気分であったりする。

 そして、決済のことも再び送っていただいた。ので、なるべく迅速にお金を用意し、明日振り込んでこようと考える。

 しかし……こういうのって、返信したほうがいいんだろうなぁ……それか、商品が到着した後に、掲示板にお邪魔したほうがいいんだろうか。とかいろいろ。とりあえず返信不要と明記して送ってみることにする。色々失礼なことをぶしつけにお聞きしたし……。
 これまでの対応はすごくいいかも。