高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

(1) 逆算してみると……

 さて、新築祝いの日は、5月3日である。 で、それまでには引越しを完了しなければならない。 で、それを元に逆算すると……後、三週間しかない。

 で、その間にやっておかないといけないことは、家電や家具の確保から、引越しなのだが、引越しは、家電家具を確保することが先に必要( ……先行作業。とか考える基本情報モードの頭 )。 たとえば、今使っている食器棚は、ねずみにかじられて、ぼろぼろになっていたり、大きすぎて新しい家で、ダイニングに置けなかったり(倉庫には置ける)して、新調してやる必要がある。 また、「もうすぐ新しい家になるのだから、そのときに」と、もうだいぶくたびれてきているものをだましだまし使っているものもあるので、新しい家に置くところが確保できないと引越しはできないのも多いのだ。

 もちろん、自分も、本棚が無いと動けないという……。 今の部屋では、置ける場所という場所に本棚やら棚やらを置いて、その前に机を置いたり、本を入れたケースを積んだりとしているので、一番前にある本を新しい家に移動しないと、その後ろすら移動できないという……

 で、それを計算に入れる。さらに、自分の場合、来週は、情報処理技術者試験で土日は本番だから無理で、残り、当日までに丸々引越しに当てられる休日は二日しかない。だから、平日、学校から帰宅してから少しずつやっていくしかないのだけれど、この時期、二年生になって一番最初の授業で、今までより新しいことを習い始めるものも増える。、無論、きっちりやっておかないといけないし、また、授業で選択しいるので、週三日は帰りが六時過ぎになる。それから引越しをやることになるんだけど……さらに来週は、先生が補講をやってくださるし、自分も基本情報技術者にターゲットを絞ってやっていきたい。

 なので、計画としては、取り合えず、早く本棚を手に入れて、少しずつやっていくしか。しかし、実はまだ家の中の工事が完全に終わっていない。 本当に間に合うんだろうか。 しんどい……。が、やるしかないんだよな〜。