高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

本屋にていろいろゲット!

 先日、本屋さんで使える商品券が届いたので、うきうきと本屋さんに行って、本ゲット。というわけで、購入リスト。

  1. 読ませる技術 〜 書きたいことを書く前に 著/山口文憲 (ISBN:4480039201) 発行/筑摩書房 ちくま文庫
  2. 黄泉がえり 著/樫尾慎治 (ISBN:410149004X) 発行/新潮社 新潮文庫
  3. 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 2nd (2)著/林ふみの 原作/GAINAX 発行/角川書店 アスカコミックス

 というわけで、第一印象などを。

 読ませる技術、は、円山夢久氏が、2004/04/05の日記にて、「Web日記の筆者必読」とおっしゃっており、円山夢久先生がこれほどおっしゃる本とは……と気になっていたので購入。というか、検索したら円山夢久氏がおっしゃっていたのは、マガジンハウス社の単行本だったのですが、なんとすげータイミングで、先月ちくま文庫より文庫化されており、こちらを購入。 特に加筆修正したとは書いて無いのでこちらを。

 とりあえずチラッと読んだだけなので、あとで詳しく書きますが……たしかに、これは思い当たるところが多々……いたたたた(汗。


 黄泉がえりは、この間映画を最後だけ(ぉ 見ていて、最後のロールに「原作・樫尾慎治 黄泉がえり(新潮社刊)」と書かれていて、「あれ……樫尾慎治って……たしかエマノンの人?」というわけで購入。というかふつー入る方向逆なのかなぁ。まぁ、もともとSFな人の雰囲気がするし。などと勝手に書いてみる。

 鋼鉄のガールフレンドは……詳しくは上で今日の読了の形にしてますが……たしかにこれ、おいしいとこ取りだわ。