高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリー 広告を表示するモジュールの提供を開始

 はてなダイアリーの、個人の日記本体に、キーワードの所にあるような広告をつけれるようになった。というか、ようするに自主的に広告をのせて、はてなダイアリーに貢献できますよ(今のところ全面的にはてなにしか利益はいきませんし)と言う話なんですが。というわけで、どんなもんかなぁと、お世話になっているしつけても良いか、というのがひとつ、さらに、興味と、そして、とどめとして、ぶっちゃけあれって他のごてごてした広告に比べて洗練されている感じがするじゃん(超私見ですが(笑))ということでつけてみることに。とりあえず、長文で、本文に比べて短くなるサイドバーのしたに表示するように設定。どーだろ。

 つけてみて感想。というか設定メモ。

 まず、サイドバーにつけると、サイドバーがぐにょーんと画面の外に伸びて、はみ出すということになった。大きさ的には、自分が普段つかっているブラウザの表示の大きさ(ウインドウの大きさ)とモニタ解像度でのサイドバーの大きさに対しては、大丈夫な大きさをえらんだので、べつに横スクロールになるわけじゃないのだが、背景色を変えて、線で囲っているのがぐにょーんと伸びるのはつまらんので、分析する。

 で、結果。みると、スタイルシートで、『div class="ad"』というタグで囲ってあり、ここで使っているテーマ、はてなダイアリー標準の『hatena』のスタイルシートをダウンロードして参照すると、『4px』と、絶対値で指定してあった。これのおかげで%で大きさを指定してあるサイドバーと合わなかったため、本文の上、下などやる設定のまま、画面の大きさにかかわらず強制的に空白がとられてしまうことだった。

 というわけで、スタイルシートに、

	/*サイドバーにGoogle AdSense広告を乗せるときの細工*/
	div.sidebar div.ad
	{
		padding-reght:2%;
		padding-left:2%;
		padding-bottom:2%;
		margin:0,0;
	}

 と記述してやることで解決した。これの値を調節してやれば位置の調整はできるのだが、大きさが固定なのでまぁアレなのだが……。そして、まぁ、どちらにしろ、小さめに開いているブラウザなどではだめなんだけどさ……。

 が、あれって、お得意のそのページに適した広告を表示するやつなのだが……。自分、どういう風な広告がつくなかなぁ、と興味もあったんだけど……現時点で出ている探偵事務所などの広告はいったい……。自分のところって、そんなに探偵さんと関係があると思われているのかなぁ(汗