高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

さくらインターネット、お金を振り込んでちゃんと契約することにする。

 さくらインターネットでいま試用しているページ だが、そこに設置させていただいているHikiがかなりに良く 、触っていけばゆくほどはてなダイアリーと親和性の高いWikiで、すばらしい。
 IntarWikiNameと言う仕組みがあるが、これってはてなgoogle:はてな]のようなGoogle記法とか、[amazon:はてなAmazon記法とほぼ同じ機能を実現する機能で、すごく便利。これをつかうと、Hikiのほうではてなダイアリーキーワードに言及できたりして、すごく便利。
 また、テーマもtDiaryのテーマが利用できるといったけれど、と言うことは、はてなダイアリーとほぼ外見を変えずに使えるということである。はてなダイアリーを補完するものとしてもすごく便であります。新たにスタイルシート書くにしても、はてなで長く使っている人はある程度カスタマイズしたことがあると思われ、タグなどの構成はほとんど同じなので、簡単にさくさくできるのではなかろうか。

 そのほか、フォームメールもあるし、とりあえず器を用意しておけば、なにかやりたいことが出来てもすぐにできるし、いろいろ考えよう。ということで、お金を振り込んで試用期間を終了、契約することにした。
 というわけでこれからコンビニ行って振り込んできます。

 さて……Biglobeのほうはバックヤードだしそのまま残しておくとして、バナー類などこっちで使っているのはみんなhttp://ttarou.sakura.ne.jp/配下に移そう。いろいろと作業が必要だが、今日は今日とて、稲刈りなんでありますよ。いや、ほとんど農協のライスセンター*1コンバインでやるのでそれほど手間はかからないんだけれど、だけれど枕刈りや鳥脅し用の旗やら糸やらを取らねばならず、結構やることがあると……。

 というか最近こんなんばっか。やりたいことが出来んぞ〜さらに課題もできんぞ〜。課題は締め切りがかようびなのだが大丈夫なのか自分。あぁ、脱線。

*1:米、麦等穀類の集荷場のような場所で、なかなか農家が個人的にはもてない大型のコンバインや脱穀機などの機械があって、お願いしてライスセンターの人に刈り取ってもらう。乾燥機などもあって、刈り取ったものはそこで計ってそのまま出荷、または自主米として引き取れる。