高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Gateway 日本再上陸へ

 自分が一番最初に使っていたパソコンは日本Gatewayのアスロンマシン、SELECTシリーズだった。撤退する約一年前。1999年の11月。だったか。そして、撤退のときは驚いた。ちくしょ〜という気分だった。自分はその時点で、すでに初期不良が出にくくなる安定期に入っていたし、ある程度スキルが付いてきて、サポートの必要性が減ってきた時期だったので、まだましであったが、手厚いサポートを売り物にしていたし、牛柄(カウスポット)はけっこうよかったし、初心者が手にすることも多かったようで、そのときの衝撃はかなりである。

 で、今日、スラッシュドットジャパンによると、その、ゲートウェイが、eMachinesを通じて日本に再上陸するらしい。が、このまま販路が固定なら、まず自分が手にすることはないだろうけれど……だけれど、これが、ちゃんと日本Gatewayブランドを復活させて、eMachinesの販路に乗せるのだったら……それだったら、もしかしたら、日本Gatewayのサポートが復興するか? と期待してみる。現在では、パソコンリサイクル法とかの扱いも微妙だし、復活してくれたらいいのだけれど……。