高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

授業とぼんやりと思うところ。

 先生から、コンピュータの歴史から、CADの歴史から、という授業を受ける。先生がはあなして、興味深そうに、すくなくとも楽しそうに聞いている人はあまりいない。前を向いているな、と思っても、画面ではハーツが動いていたりとか。熱心にテキストを読んでいるな、と思ったら、ほかの授業のテキストだったり。

 うーんと、この手の話は、興味がある人は興味がない。興味がある人は、ある程度ほかの授業で似たようなことを習っているし、自分でも読んだことがあるだろうから、新しい発見はあんまりないと思われる。

 というわけで、ぼんやり聞いたり。
 一応エディターでノートをとったのを、整理したりしているのだが、(誤変換を直したり、アウトライン化したり)、あんまり新発見はなく……。

 自分としては、現行よく使われるCADの種類とか、どこから出ているか、とかそういう話をお聞きしたいのだが……でもここら辺は、本気で調べるなら、どっか一冊専門書を買ってくるなり、ネットで調べるなりしたほうが早いので……まぁいろいろ。