高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ちょっと思うところ。

 今日、ネット回っていて思ったこと。
 そーいえば、自分って、かなり嗜好がかたよっているのかなぁ。

 たとえば、ある小説がヒットして、なんぞ通販だとか言ってロゴ入りXXだの、イラスト入りXXだのが出る。まず、それは買わない。アニメなどでも、ほとんど創作物以外買わなかったりする。
 まぁ、よーするに、金が無いという話なんですが。本の買いすぎで。*1
 そのくせ「電撃ヴんこ」とかそーゆーちょっとした本に手を出したりする。本のみで、萌え〜とか言っているのも、なんか人と定義がちがうっぽい。
 天国に涙はいらない、のたまちゃん、萌え〜ですが、それは七姫物語の一巻の最後の衣装役さんに萌え〜とか、そういうのはちょっと違う感じかも、とか思ったりとかするが、そこら辺の用法が違っているせいか、たまに違和感がある。

 また、小説とか漫画とかのアニメ版は見るし、逆にアニメ原作小説版とかは読むが、グッズは買わないし、雑誌もなにかの作品が特集されているから、といって買うこともまずない。さすがに、短編掲載とか、著者インタビューとか言えばだが、ただポートレートで、紹介しているだけでは買わない。そのくせ、コラムひとつのためだけに雑誌を買ったりもしているのだけれど。

 さらに言うと、じっくり読んでも研究はしない。だから、なにかの本を大切にしてあったりはするけれど、そんなに連続で読み返して、一言一句覚えるような読み方はしない。なので、フィーリングで読む。

 こういうのって偏っているのかなぁ。とか思ったりする今日この頃。


 しかし、なんか自分、今日はいまいち調子が悪いような、そうじゃないような。疲れているのかな(- -)。

*1:今月の購入冊数、まぁ年始の買いすぎもあるとはいえ、40冊を超える勢いだったりするので、無い金がさらに無い(汗