高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

オムロン 体重体組織計 HBF359を購入!

 本日の大散財。つぎは体重体組織計 HBF359であります!OMRON 体重体組成計 カラダスキャン コントロール シルバー HBF-359-Sきっかけははてなスタッフれいこさんれいこんさん)の6月10日の記事「しなもんの体脂肪」にでていた オムロンの体重体組織系HBF-354(ASIN:B0001CQGJQ)の記事を拝見したからであります。

 そういえば最近ちょくちょくCMでみるなぁ、と思っていたものでありまして、気になって色々しらべてみたらなんか体重計がすごいことになっているようで。

 まず体重が量れるのは当たり前ですが、骨格筋肉(内蔵の筋肉とかではなくて体を動かす筋肉)を計測できたりとか、あと体重計のレベルが非常に高度に。さらになんかいろいろなデータをあわせて基礎代謝やらなんやらを出してくれるということであります。うへ。
 ちょうど自分のところの体重計が10キロのダンベルを2個乗せると12キロちょっとぐらいに表示されるというほどちょっと狂ってきていたので……見れば見るほどほしくなり……今日後記するけれど、ソフトウエアを買いに来いったとき、体験できるようになっていて……いや、思わず買ってしまいました。あはは(ぉ

 近藤一家が買ったものはメモリーが2人分しかなかったのだけれど、我が家はちょっと人数が多いので一クラス上のものHBF-359(ASIN:B00080Z7KK)を買いました。値段は税込み13800円也。amazonと同じ価格でちょっと安心(ぉ

……
………
…………
……………

え? なに? は? あ、あぁ、私の体組織データですか。……いや、その……ひどすぎてここではかけませんorz。いや、かなりリアルで最悪……orz。ショックです。ちょっと運動しようと気になりますなあれは。いや、あの。ダイエットを考えている方。そして自分が不健康だと自覚がある方。買ってみましょう。そして見てみてください。そうすれば愕然とする結果が……いやでもダイエットしようとか思いますよorz


 写真は新しい携帯でとったこの体組織計。それから特筆すべきなのはデザインでしょうか。オムロンの家庭用医療機器はなかなかデザインに定評があるんだけど、この体重計郡はかなりいいかんじ。体重計と言うとなんとも無粋なデザイン名イメージがり、よくてパステルカラーですが、自分はシルバーを選んだんですがなかなかこれが不自然にならない、うまく周りとマッチしてくれます。もっと言うと自己主張しないけれど邪魔もしないという日用品に非常にありがたいデザインでいい感じです。こういうものは普段見えるところにおいておきたいですし。

 残念なのは店頭においてあったモックアップ(中身が詰まっていない偽者の見本)の出来がかなり悪かったことでしょうか。光沢とか買ってきた本物はかなりいい感じで、手で持つ測定部の脱着の感じがモックアップでは「なんか安っぽいな」と言う印象だったのに、本物はちゃんとメカニカルに「かちん」とくっつく感じでかなりいい。
 モックアップだと、携帯電話のやつが非常に出来が良くて、感触から重さ、ボタンの押し加減まで再現していてモックばかり集めるひともいるほどだが(というか自分もほしいなぁと思うのがあるし)、そこまでやれとは言わないが、もうちょっとどうにかならないのかなぁ。デザインを売りにするなら印象もだいじだとおもうのだが……。

 しかし! そこら辺は機能には関係の無いこと! いいかんじであります。 ……ええ、愕然とするほど……orz。