高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

携帯電話 W21CAを買う!

 合計4万円をこえる大散財をいたしました。いやぁ、ここまで散在するときもちがいいものですな。前から欲しかったものをごっそりと購入いたしました!

 さてここまで一度に大量に金を使ったことなど、パソコンを買って以来なので、ちょっと妙にテンションが高いですがご勘弁を(ぉ

 まずは携帯電話であります。3月末の事故のときに携帯の充電器も同時に壊れ、市販の充電器を買ってきてそれでしのいでいたのだけれどいいかげんだめで……さらに、今使っている携帯はA3011SAという……今では絶滅危惧種になりかけているカメラのついていない携帯電話であります! 3年もの! それで今月38ヶ月目を迎えまして、いいかげん買い換えようということになったのでした。

 ついでにポイントが欲しいので携帯の料金支払いをクレジットカードに変更してくる。どうせ手数料はかからないのだし。というわけで最寄のauショップへ。

 値段は税込み19000也。さらにMiniSDカードの32Mが携帯と一緒に買うと安くしてくれるというので買いまして、それでついにカメラ付き携帯ゲットでありますよ!
 写真は携帯でとり、メールではてなにおくったものであります! どうだすごいだろう!と全然すごくないのに誇りたくなってくるようなかんじであります(ぉぃ

 W21CAの決め手はなんといってもPCサイトビューアーであります。BRAW版Operaが搭載されていて、これによってPCのサイトが見れるという代物で、いやいやどうしてこれがなかなか良くできていていいかんじ。本格的にこれを使うというのはちょっとつらいかもというのは自分がパソコンでネットを使う人だからであって、普通に携帯インターネットだけをつかっていてそれでこのブラウザをつかうと結構感動するだろうなぁ、と言う感じであります。

 といっても、この種の新機能がついている携帯を買う人って大抵パソコンも持っていて良く使っているひとでしょうから、外出先でいつものぞいてるサイトをみる、と言う使いかたかな。

 それでもやっぱり少々難はある。やっぱり一番は幅が短いこと。これは携帯だから仕方が無いのだけれど、どうせならこの縦長ワイド液晶を横に使うモードとかあったらよいなぁ、と思ったり。PCレンダリングモードだとテキストの文章を読むのに難があるし。あとは進む戻るがいちいちメニューを出さないと出来ないのは少々アレだな……とか、メーラーは起動できるのにデータのダウンロードとかはできないの?とか、このページを携帯のブラウザでみるとか、そういう機能があったらいいなぁとかおもったりするが、そこら辺は高望みというか、これらは本の些細なこと。いままでは一切見ることの出来なかったものが見れるというのはひじょうにいい感じ。これからは会社の休みなどにこれを使ってリフレッシュができるわけでありますよ。

 で、このPCサイトビューア目当てで買ったわけでありますが……なんというか急に自分がおいていかれているなぁ、と思う。いやなにがってこの携帯のメニューが……。

 メニューがなんともアニメーションをしやがるのです。そう、Flashが使われていると。そういえば遠い昔に携帯電話にFlashが乗るようになるといっていたが、まさかこういうことか……。ブラウザに使われているだけじゃなくって、こういうふうにインターフェイスにつかわれているとは……。もうほとんどFlash的なアニメーションが……。

 またカメラでありますが、オートフォーカスが付いているし……ぶっちゃけメニュー体系とかは自分がいま使っているデジカメよりかなり判りやすい。ここら辺は携帯のインターフェイスのノウハウがいかされているのか、それともボタンがたくさんあるのでとかそういうことかもしれないが。そして非常に美しいのである。さらにメールに添付してやればこうして乗せられたりするのであるからして。これはすげえ。はやるわけだよ(遅

 それからQRコード。いや、なんというか使ってみるとすげえ便利である。……SF大会の時某方からQRコードのシールをいただいていたのを読み取ってにやりとするのはもちろんのこと……ちょっとしたメモをQRコードに流し込んでメモを携帯に転送するとかものぐさな使い方もできるのだなぁ(ぉ

 その他細かいところでは、本来はムービー撮影用であろうライトが便利。ちょっと暗いときにちょっとつけてみる、というのがなかなか。結構光もつよいしいいかんじである。

 あとはアプリなどまだたくさん機能があるっぽい。いじってみよ。