高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

なんかスパムメールがやたらと多いんですが。

 自分のメインプロバイダであるbiglobeでは、なんぞsendmail社によるスパムメール判定エンジンのテストをやっている。とりあえず自分はノートンインターネットセキュリティノートンアンチスパム)などを使っているのでぶっちゃけ不要なんだけれど、こういうものはとりあえず参加しとけという心の声(?)に従い、モニターに参加している。

 で、これの判定能力自体は問題がない。一番最初は結構誤判定が会ったのだが、だいぶ調整されているのか今は同じようなメールでもスパム判定されることはないし、スパムはほぼ100%判別される。

 それはいい。


 だけど、なんか最近さらにスパムが増えた気がするのである。受信するたびに来るって言うのはどういう了見か。あわせるとかなりの量になる気がする。しかも送られてくるアドレスは公開しているアドレス(ここのaboutに書かれているもの)とは違い、まったく公開していない。bbsなどでも書き込んだことが無いので、アドレス収集プログラムあたりが関与している可能性は低く、もちろん応答したことはないのだが……なんか増えすぎ。それも英語のメールばっかり届く。てか自分は英語はさっぱりわかりませんのでさっさとゴミ箱へなのだが……。おそらくどっかのリストに加えられてそれが流通しているのであろう。

 自分だけ? なのかなぁ。なんというかウイルスも思うが、スパムにもかなり本来必要の無い労力を使わされている気がする。biglobeもこういう対策に乗り出した、というのは、そういう外にアドレスを出す機会が無いユーザにもスパムがどんどん蔓延しているという証拠なのだろうか。

 どっちにしてもうざい話だなぁ……。