高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリーキーワード削除方法変更案。スコアにより自動削除へ。

 はてなダイアリー日記に告知されたが、はてなダイアリー削除システム案が出ている。

 詳細はキーワード「キーワード削除投票システム案」や、はてなダイアリー日記を見ていただきたいが、ようするに、今のキーワードリンク不要、リンク可のスコアによって自動削除をしよう、と言う話である。

 で、自分的にはこれについてはとりあえず反対である。なぜかというと

  • 別に機能停止にもちこめれば削除は不要。むしろリンク停止キーワードなどとして保持しておくほうが適切ではないか。
  • そもそもスコアは削除可否には関係していないものだったはず。それを削除基準に直接適応するのは疑問がある。

 ということがあるからである。
 それから、それとは別にもうひとつ、

 これらについて自分なりに理由を書いてみる。

別に機能停止にもちこめれば削除は不要。むしろリンク停止キーワードなどとして保持しておくほうが適切ではないか。

 一定のスコアにいたったとして、それが削除すると、

  • 再び同じキーワードを作成する人が出る。
  • 外部からの参照先がなくなってしまう。

 ということが起ってしまうような気がする。
 なので自分は、削除してしまうのではなく「機能停止キーワード」などとして隔離したうえで、残しておいたほうがいいのではないかと思う。
 隔離する基準についてはともかくだが、一定に達すると機能停止キーワードに分類されて、編集しかできなくなる。また、リンクするには明示的に[[ ]]で囲わないかぎりリンクされない。といった風に。
 そして、こちらに登録された場合、逆に一定以上のスコアかそれに変わる何らかの投票がなければ通常のキーワードとして復帰できない。その場合、同じ語のキーワードは「別のキーワードを作る」が出来なくなるようにするとか……。これによって間違った語で作られるキーワードも、少なくとも同じ間違いはなくなるでしょうし。

 また、一つの考えでは、ここまでしなくてもよいともいえます。つまり、はてなキーワードはてなダイアリーなどでのキーワードリンクや「含むキーワード」への表示など、はてなの個々人の日記以外で使われるキーワードのスコアを5ぐらいに設定するだけで今回の条件に合致するものは排除できてそれだけで十分ではないかと言う気もします。

 まぁ、外部からの参照先がなくなるというのはそこまで考慮する必要はないかもしれませんが……。

そもそもスコアは削除可否には関係していないものだったはず。それを削除基準に直接適応するのは疑問がある。

 これってそもそも「自分の日記にリンクしてもよいか、悪いかという基準で投票する」ものだったわけで、結構リンクは要らんが別にキーワードの存在そのものを否定するほどではないというようなものなんかはあまり考慮している人は少ないのでは。 ……とりあえず少なくとも自分は考慮してません。
 そもそも結構その場その場でばしばし投票し、どれにどう投票したかはわからなかったりするので、途中からこの方向にスコアに役割を持たせるのはどうかと思います。

 なのでこの案でいくにしても、リンク不要が一定のスコアに達したら自動的にもう一つの超ミニ版評議会(というかリンク可・不要の投票みたいな小さいもの)みたいなのがページに現われて、そこで一定以上の削除賛成票の割合を得たら削除される、みたいにしていただけるといいんじゃないかな……。

キーワードリンク可、不要への投票を活性化しなければどっちにしろだめではないか。

 どんな案が実行されるにせよ、今よりスコアの投票する人が増えないと機能しない気がする。基準とされる100に達することもいまだってかなり少ない気がしますし。
 なので、何らかの活性化策が必要な気がする……。って、なにか具体的な案があるわけじゃないんですが……。

後は……

 後は……間違って重複して同じキーワードを作ってしまった場合などは、できたらまずシステム的に防ぐようにしてほしいかも……。
 また、キーワードの書き換えを勝手に行うとか、大量にキーワードを作りまくるとか、システムの穴を狙って荒らす人はかならずでてくるので、そういうのはどうしようもないか。また、著作権違反なことをバンバン書いているのもいるので……。難しいなこういう問題……。だけれど、結構今でもちゃんと運営されている気がするんだけれど、無理が出ているのだろうか。

 そして、現行案で行くにしても最低限、「キーワードが一定のスコア以下になった場合、即座に削除」ではなく今までどおりに「削除予定キーワード」に登録されて一定期間後に削除されるようにして欲しい。今までどおり、編集したことがある人にメールで通知されるように。もちろんスコアがそこまで来ているのだから、戻すことは出来ないにしても、キーワードを何らかの形で充実させて、スコアを集めるといった行動が取れるように。
 なんというか……なにもわざわざ削除予定キーワードを廃止しなくてもとおもうのだけれど……。

 と、素人がたわごとを書いてみると。
 それから、後で加筆・修正するかもしれません。m(_ _)m
翌日(23005/01/13)一部追記・修正しました。

  • 誤字脱字などダメな文章を修正(汗
  • 超ミニ評議会などに関することを追記。
  • 重複した同じキーワードが出来てしまうことに対して、システム的に〜を追記。
  • 削除予定キーワード廃止じゃなくて活用を。と言う部分に「もちろん〜」から「取れるように」まで追記。