高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

セブンアンドワイってなんだ。

 最近すっかり「本はbk1,CDはHMV(姉のついで),なるべくリアル書店を利用」という状況で、さらに……これに関してはもう何にも言い訳が出来ないくらい申し訳ないのだが、みんなの書店は放置しっぱなしで全然イーエスブックスにいってなかった。

 んで、今日みたところ……なんか「セブンアンドワイ」とかいうサイトになってた。え?なんじゃこりゃあ!といっても、基本的に看板が変わっただけジャン……と思ったら、なんかCDとか、DVDも変えるようになってる。……って、カウボーイビバップのDVDボックス、32000円で最安だ……。

 しかし……確かに、セブンイレブンYahoo!……というかソフトバンクグループが出資したショッピングサイトである。当初はトーハンが2割、セブンイレブンが5割、残り3割がソフトバンク(Yahooじゃなかった)の出資比率だった気がするが、いつの間にか、今はYahoo!Japanが最大株主で、次が30%でセブンイレブンジャパン、次がソフトバンクBBになっていて、なんというかYahooの顔が大きくなってる。

 そして、エラーになると、Yahooのエラー画面が出るといった寸法である。
 そして、一番の特徴である「セブンイレブン受け取りにすると、送料手数料無料!」というのを前面に出すために、「セブンアンドワイ」なであろうが……。たしかにさ、ネットを使ったことが無い人でも、セブンイレブンYahoo!は知っているだし、いいんだろう。

 しかし……いっそのことそれだったら、Yahoo!ブックスと、セブンドリームドットコムの看板だけ付け替えて(かつての看板BOL、中身はbk1みたいな感じ)でやればよいのではないかとか思う。その上で中身イーエスブックスみたいなさ。そして「Yahoo!Japanとセブンドリームドットコムの姉妹サイトです」とか適当にして、クッキーが続く限り看板だけ変えるとかすればいいのに。とか好き勝手なことを行ってみる。 自分はなんだかんだ行って、イーエスブックスの名前に愛着があったので、ちょっと残念かも。てか、あんまりごろが良く無いしなぁ。セブンアンドワイ