高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

五十嵐雄策『木乃坂春香の秘密』

『木乃坂春香の秘密』

著/五十嵐雄策 イラスト/しゃあ

発行/メディアワークス 電撃文庫

 容姿端麗、成績優秀、そして聖母のような心をもつ美しい性格……。そして何代も続く雄所正しき貿易商の家に生まれた……完全無欠、という言葉が似合うお嬢さま、木乃坂春香。彼女は学校では「ニュイ エトワーレ」、白白の星屑と称され、男性はもちろん、女性からも人気がある、学園のアイドルである。
 裕人は、クラスメートではあるものの、ある日までそれを憧れを含んだ目でとおくから見るしかなかった。だけれど、ある日、放課後の図書館にて、彼女の秘密を知った時……

 お嬢さまと、そしてある秘密。秘密を持った二人は強く結ばれる……というふうに一本じゃいかないよ〜的なラブコメディ。どっちかっていうと振り回され系?『乃木坂春香の秘密』。電撃hpに掲載されたものを含め、短編連作。10月の電撃文庫新刊。

 電撃hp短編小説賞出身の著者です。そ〜いえば、電撃hp短編小説賞を受賞した方で、その作品以外で単行本というか文庫化されたのは始めてかも?


 内容は、超ラブコメ。そしてラブコメの王道的展開というかお約束を守りつつ、「秘密」をからませてという感じでありまして、ええ、自分、こういうの大好きであります!

 なんともノリがいいし、展開は王道で、結構べたですけど、ちゃんと書ききっているから良し!

 そして! あとはイラストが〜。なんというかあれです、目が大きくて、美しい系じゃなくってかわいい系のイラストなんですが、それがなんとも絶妙なんで融合度が高いというか……いや、あまりにもインパクトが強すぎてそこで固定されるというか。だけどこれ、イラストが違うと、イラストがかわいい系じゃなくって、美人系になったら、すごい全く違う印象になりそうな感じであります。

 以下ネタバレ含みます! 例の秘密!についてもずばりじゃないものの書いちゃってますので、まだ未読の方は下記ネタバレは読まないことを強くお勧めします!

 秘密、というのは、結構あっさりした秘密ですが、でもそれほど申告に考えなくてもいいだろうにな〜と思うのは、他人だからで、そこらへんが妙にリアルと言うか……。といいつつ、そこら辺の趣味が、いまいち微妙に普通に、ナチュラルーに普通の悩みと同じように描かれているのがなんとも。
 また、それに関連して、そういうことなら、コンピュータとか、あとは薔薇(最近は言わない?)とか百合とか、そこらへんははずせないと思うのだけれど、そういう突っ込みどころはないのですか。が、そうすると『天国に涙はいらない』の方向になっちゃうか。などとつれずれと雑感。

 いつもアンケートはがきをかくときに悩むのが「(12)電撃文庫関連で商品化して欲しい作品や商品はありますか?」というものですが、普段は「ダディーフェイスのモデルガン」などと書きなぐって(よーするにあまりグッズが欲しいと思ったことがないわけなのです)いましたが、今回は違いますね。口絵にあったボトルキャップを!ボトルキャップを是非!と書いて送ります。

評価は10中8。王道、お約束、と言う言葉に反応する人には特におすすめ!。