高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリー、リンク元記録変更案出る。&はてなダイアリー有料オプションに加入。

 本日、先日より、はてなで負荷が高い状態になっている原因とされていた「リンク元記録」機能の変更案がはてなダイアリー日記にあがった


 それによると、前の案では二週間以上前の日付の2以下のアクセス記録は全部削除、カウントアップだけ行う、というふうになっていたが、この点をはてなダイアリー有料オプションでカバーできるように改良された。そのほかは大体一緒。

 というわけでちょっと無意味な邪推。
 マッチング処理と言うか、今あるものと比較して、とかいう処理というのは、処理自体はたいしたことなくても、増えてくるとデータベースとかにやたらと負担がかかってどうしようもなくなることが多い。これってどうしようもないことでありまして。
これを解消するには、Googleみたいに、とんでもなくシステムを増強していくか、もしくは非常に画期的なアルゴリズムが開発されるしかない。*1もしこれと似た種類の負荷なら、表示軽減などの通常の対策ではあまり意味がないことに。
 また、一定時間毎といっても、記録をしているわけで、記録をしている部分と集計している部分が別なら問題ないけれど、同じならあまり負荷の軽減にはならないと思う。逆に、今一緒にになっているのを分けると、全体的にはさらに負荷やサーバーのリソース(使えるシステムのパワー)が無駄になるというかそういう可能性すらある。
 といいつつ、観覧不可な間でも記録だけはされているから、やっぱり自分の邪推などとは違う可能性が高いだろうけれど、じゃあ表示するときに集計処理をしていないかといえば、当然ソートなどの処理をしているだろうし、第一はてなダイアリーはおそらくかなりの部分まで動的生成*2だし。


 で、これが有料オプションで維持できるなら安いものかと。
 それに、他のところの有料オプションのように、それを申し込まないと掲載できる日記の量の制限とか、そういうちょっと致命的な制限になるわけではないですし。その範囲かな……他のところだとこういうリンク元表示機能ってあるのかしら。


 というわけで、自分は本日、これをきっかけにして、と言うわけじゃないけど(どっちかっていうとお金のめぼしが付いたと言う理由なのですが)はてなポイントを始めて購入し、はてなダイアリー有料オプションに加入しました。
 とりあえず大きな写真も載せてみたいというのが第一かな。そしてその有料オプションに新しい機能が追加されるかも、と言う話なのに、オプションの値段が据え置きですし。



 これってご覧になってくださっている方々にはあまり関係ない話なんですが、元を取るべく、ってわけじゃないですけれども、これからは写真も積極的に活用していきます。よろしくおねがいします。

 問題は……自分は写真に関しては超下手であるということだったりして……どうしてもボタンを押すときにぶれるという……。

*1:これができたら、人工知能すら作れる可能性があります。ノーベル賞もんでありますし、なんぞ特許なぞとったら、一年分の利益で一生遊んで暮らせるくらいになるかも。いや、冗談じゃなく、この種の問題を完全に解消できればありえる。

*2:HTMLなどで書かれたものを単純に出力するわけではなく、プログラムによってそのつど、別々に保存されたデータを元にページを生成するもの。
これによって、左上にはてなユーザーなら「ようこそ(ID名)さん」とかいって一人一人違ったデータを出力できたり、モジュールみたいに常に変化するものを載せられたりと、ページを表示する度に変化するWebページ「動的Webページ」を作れる。逆に、これに対して固定されたページを渡すものを「静的Webページ」といったりする。
また、データを別にしてあるので、データの圧縮ができるとか検索が容易になるなどの利点もあるようだ。欠点は、HTMLなどの固定かれた文章を直接渡す場合より負荷が高くなっているところだけど、大抵の場合、動的生成のほうがその不利な点を補ってもなお利点がある。
現在の大規模なWebページは大抵動的生成。最後が/で終わっていたり、.cgiで終わっていないからこれは静的Webページと見る人もいるけれど、しかしそういうものでも内部的には動的に生成していたりする。たとえば、検索エンジンの検索結果、掲示板やチャットも動的生成している動的Webページだ。
ちなみに……逆にcgiとかで終わっていても、ただ単にCGIを使ってあらかじめ作ってあるページを渡しているだけの「動的もどき」もある。これってHTMLを送るサーバーのプログラム(HTTPデーモンとか、サービスとかいったりする)の機能のまんまに見えるのだが、ページの管理を容易にしたり、動的にするほどじゃないけど、ユーザーの足取りを確実に見てゆきたいとか、ディープリンク……いわゆる直リンから来たユーザをトップページに送るとかのためにやっているそうな。新聞社なんかだとこっちをつかっているところもある。
また、常に動的にせずに、新しくデータが入力されたときだけページを更新してやるものも結構多い。というかこっちのほうが一般ユーザでは一般的?