高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

あづい〜。暑さにまつわる事件みっつ。

 ひとつめ。
 本日も、情報処理試験対策というわけで学校へ。が、学校は普段教室に20人くらいと、同時に20台ぐらいのコンピュータがそれこそ熱を放ちつつ稼動することになるのでかなり熱がある。が、そこでほどよく利く水冷式の空調はなかなか良く、結構快適だったりした。自分は元来エアコンと言うものは一切無い家で生まれ、今日も暮らしているからだ。
 が、情報処理試験対策になると、人が少なくなるので、こんどはその、コンピュータも人も丸ごと引き受ける結構強力なエアコンが仇に。というか、自分冷房に弱くて、座っている席に風が当たり……な、なんか、は、腹にさしこみが……。

 見事に腹を壊しました。ええ、ぜんぜん勉強に集中できませんでしたとも……。
 明日は上着を持っていかないと。


 ふたつめ。
 また、その後、学校からの帰り。あ〜腹が……と、よろよろと車に戻ると、今度はむわあっと暑い車の中で、エンジン掛けるとエアコンが最大に……ん?なんじゃこの加熱した物体は。と見ると、買ったっきりほっといてあった500ミリリットルのコカコーラ。
 あちゃー、そのままだったか、しょうがない家に帰ったら大量に氷をつっこんで……と思いそのまま車を運転して帰路へ。

 気分良くラジオなぞ聞きながら走っているその途中、10分ぐらい走ったところで何か急に「カン」という鋭い金属音が。良くある、へこんでいたカンを押してへこんだところを元に戻すときにするあの音です。
 なんか嫌な予感。信号に差し掛かったのでそーっと見てみると……なんとカンのプルトップの近くの部分がぽっこりと膨らんでいる!しかも触ってみるとかなり熱い!

 瞬間的にドリンクを補充して歩く車についている「高圧ガス」というステッカーを思い浮かべ「爆発するか!?」とあせった挙句、近くの安全な場所に停車して、ドアを開け、プルトップを引くと「パン!」という音と共に、空けている手をぬらすぐらいの勢いで中のコーラが噴出!


 どうやらもう少しで車の中で大爆発(大げさ するところだったようで……危機一髪。というか、掘って追いといたのがライターとかだったら本当にしゃれになら無い事になってました。
 みななさまも夏の暑い日、車の中にものをほっとかないようにしましょう。思わぬところで被害を受けます。


 みっつめ。
 いい加減に暑い! ど〜にかならないのか、あ〜暑い暑い。ともかく、窓があるが、反対側がドアで戸じゃなく、開口部が狭いため風が通らないのだ。また諸般の事情(汗 で空けて置けないこともあって、部屋の空気がこもる。
 いや、こもると言うほどは無い。法律に基づいて空気の流れが設計されている家である。ないんだけどよーするに空気が同じ空気ばかり回っていて、熱いのである。風が当たればそれは熱を奪うが、当然それは室温を上げる結果になるわけで、蒸し暑いのである。

 つーわけで、祖母の扇風機を買うついでに、自分も扇風機をもう一台買ってきました。買ったのはYAMAZEN製の「METAL FAN ME-B30(AL)」(EAN:4983771483073)という扇風機。すべてメタルで、羽もすべてメタルになっている卓上型のもの。
 で、買ってきたこれを窓を開けた出窓にセット!外から強制吸気して、部屋の中の空気を強制的に入れ替えます。最大時は扇風機二台体制も可能。
 しかしこれ、自分の散らかり放題の部屋でもとデザイン的にも映えるし、他のこういう卓上タイプと言うか、置く形のファンはみんな「現品限り」とかになっていてほぼこれしか選択肢がなかったと言うのもあるんだけど、いいかんじ。自分はこういうデザイン大好きでありまして。
 音が若干大きい気もしますが、それもそれほど気になるほどじゃない。そのほか、リモコンどころかタイマーも無くって、つまみ一つで三段階風切り替えだけれど、それがまた良い感じだ。下手に機能など無いほうがいい。なんつーか、妙な「マイナスイオン扇風機」とかいう高いものより、こっちのほうがかなり価値がある。電気屋さんにはこういうところで勝負してほしいな、と思ったり。お気に入りであります。

 と言うわけで写真。自分の救世主になるかも。