高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

KNOPPIXからかきこしてみる。

さきほどちょっとコンピュータのアイドリング時間があったので、その時間帯を利用して、経済産業総合研究所が配布しているKNOPPIX3.4Jをダウンロードさせていただき、焼いてみました。というわけでそこの中のMozillaから書き込みです。
起動しているパソコンは、自分の家庭用のエプソンエンデバーデスクトップじゃなくて、学校でつかっている、Compaq Evo1020vというノートブックパソコンであります。

が、起動するまで3回失敗しており、また音がでないし、たぶんあちこちに不具合があるようなかんじです。が、なんかこれに使われている日本語フォントおもしろいなら、とか。何フォントなのかしら。

以前起動した時は自宅ではなく学校だったためネットワークには繋がなかったのだけれど、このKNOPPIX、起動した後リセットしたけりゃいきなり電源ボタンで基本的にOKで、設定しなければリードオンリーなので、リセットすれば設定がすべて元二戻る。というのは、なかなかでありまして、昔自分の母校の高校では、WindowsMEだったかにシステム起動時にすべての設定を元にもどす、というソフトを利用していたけれど、こういうのってよさそう。
しかもこれ、たしかHDDにインストールできるはず。それは単純にHDDをCD-ROMドライブの代わりに使うだけという感じだったし、サブとして使うのはかなり手軽そうだ。まともにうごけば、だけど。

少々近頃のLinuxの流行りか、デスクトップがやたらと重いのが少々…最新のスペックを持ちつつ、なおかつ標準的な構成のシステムじゃないとうごかないのかなあ。(小さいあの入力の仕方がわからない(汗))