高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

続きの本を数冊と、月刊ASCII入手。

 起きてすぐ、マルドゥック・スクランブルを読み……一巻を読み終わったが続きが無い! というわけで、まだ食事も取ってないのに本屋さんへ直行。そのたもろもろ買い込みました。
 購入リスト。

  1. 『月刊ASCII 2004年08月号』(雑誌コード:03595-8) 発行/株式会社アスキー
  2. マルドゥック・スクランブル The Second Combustion――燃焼』 著/冲方丁ISBN:4150307261)発行/早川書房 ハヤカワJA
  3. マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust――排気』 著/冲方丁ISBN:415030730X) 発行/早川書房 ハヤカワJA
  4. ネコの王 (5)』著/小野敏洋 (ISBN:4091570151)発行/小学館
  5. 『GO West! (2)』著/矢上裕ISBN:4840225656)発行/メディアワークス
  6. 『GO West! (3)』著/矢上裕ISBN:4840227381)発行/メディアワークス
  7. 住めば都のコスモス荘 (3)』著/矢上裕 原作/阿智太郎ISBN:4840227411

 第一印象など

 月刊ASCII8月号は、特集1915.925で世界が変わる!?「新プラットフォームに隠された未来」と、それに関連した特集2、「読まないわけに行かない最強自作」の日本。また、夏の最新CPU特集なんてものもあるが、自分はあんまり自作の周りというか、製品カタログと言うのは大抵の動向にはそれなりに興味があるけど、自作などというものが出来るほどお金が無い自分は、それよりもWindowsXP SP2の記事などが興味深い。また、「ブルースクリーンの世界」など興味深い連載も。またスチームボーイに関する記事も。アニメ誌などの方向ではなく、技術的な方向から考察していて、なかなか興味深い。
 また、もっと注目は、今月号からCD-ROMの付属がなくなった。おかげでかなり非常に読みやすくなった。なんか最近の月刊ASCIIの付属CD-ROMは特に特集でも無いのに大量にフリーソフトを収録してみたりと迷走気味だったけれど、落ち着いた感じ。その代わりに、月刊アスキーWebがオープンした。(http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/)サイトもなんか充実したかんじでありまして。

 マルドゥック・スクランブルは、「なぜ一巻を買ったと、すべてそろえておかなかったのか」とそのときの自分に言いたい。速攻購入。感想は全巻読み終わってから。
 ネコの王は、バーコードファイター復刊決定記念、というわけじゃないけれど、なぜか最終巻を買って田舎ってので購入。
 GO West!と、住めば都のコスモス荘も、発売されたときに変えなかったので購入。漫画三冊は後で読了にいたしますのでそちらで。