高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

NTTコミュニケーションズ.com Mateのスコアシート届く。

 以前受験した .com Mateのスコアシートが届いた。.com Mateというのは、NTTコミュニケーションズが実施する、.com masterの妹みたいな試験で、インターネット上で、申し込み後、簡単に受験できるシステムで運用されている。感想などは、受験したときの日記をごらんいただきたい。


 というわけで、来たんだけど……受けたのが、先月5月26日の深夜なので、……大体三週間か買っている。まぁ、これはしょうがないか。そして……なんと、配達記録郵便で来た! びっくり……とかいって驚いてみるが、しかし、ちゃんと「NTTコミュニケーションズ」が認定する資格なので当たり前か。

 認定証は、よくある賞状などにつかわれるような表面がちょっとぼこぼこした紙に、NTTコミュニケーションズインターネット検定「.com Mate」スコアシートと書かれて、名前、そして、「NTTコミュニケーションズ インターネット検定「.com Mate」の2004年5月期検定におる」と書かれており、受験時期がきっちり書かれている。
 そして、その下に98ポイント、とポイントが印字されている。
 後ろ側には、さらにその詳細が。 スコアと、診断、アドバイス、項目ごとのと、かかれ、グラフによる表示が……って。
 これ、.com Mateの一番最後にあったスコアシートを内容はいっしょだ(汗 グラフがついていて、さらにもっともらしく見かけが整えらているので全く一緒。これで、1500円かかっているが……だけれど、認定して、物理的に残るものは、これだけなので、まぁありがたいかなと。
 また、支払ったことで、「うからないと」という性質のものではなく、スコアシートなので、確実に届く。というので、あってもいいかな。と。

 ただ……いかにも「事務局のレーザープリンターで印刷しました」的なずれがどうにかならなかったかなとか……(汗

 大切にとっておくことにする。


 さ!次は.com Master★★だ!