高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

.com Master(インターネット検定)

 NTTコミュニケーションズが実施している検定で、.com Masterというものがある。というか自分は「インターネット検定」とか言われるだけで「ぉぃぉぃ」とか思っていたのだが、いろいろ見て回ると、民間試験、つーか、「パソコンスクール」とか「XX学校協会」みたいなものがやっていないだけ、ならではのアクティブさがあり、結構いいかも。と思い始める。また、試験の日も次回は7月4日と、ちょうど良い感じだ。基本情報までのモチベーションを保つのには。

 が、その検定がどれくらいの難易度なのかが分からない。★「シングルスター」★★「ダブルスター」★★「トリプルスター」と分かれており、各種いろいろあるようだが、とりあえず公式サイトなどのところを見たぐらいじゃ分からないし、他のところを見て回っても、いまいち分からない。

 いろいろな方を見せていただくと、大体の方がダブルスターの受験を検討しているようようでありますが、トリプルスターはどの程度なんだろうか? ……ってテキストだけで8400円もするじゃねえか!うはぁ〜。
 やめやめ。とりあえず、ダブルスターからはじめようと考える。つーかこれじゃ地元の書店で公式テキストを眺めて考える、見たいな事が一切できないし。(まず置いてないだろう)

 しかし……民間資格ゆえか、すげー金取られる。ダブルスターだって、受験料+交通費+テキスト代だけで二万ぐらい飛びそうだ。しんど。

 まぁ、NTTの文字が入っている資格なので、就職活動でハッタリぐらいにはなるだろう。とりあえず、明日書店に行ってテキストを眺めてみることにする。