高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Operaの販売元変更!?

adramineさまのところで、「OPERA日本語サイト(jp.opera.com)の一時公開停止について」というものを拝見する……っつ〜かまじっすか!? そういえばはてなグループに専門のグループがあったよな、と思いつつ、Operaののユーザーが集まる「チーム俺等」を見に行ったところ……え?その「独占契約を締結した他社」というのはライブドアらしい。(インターネットウォッチ記事
 なんとなく、妙なことになりそうな気がする……。自分、最近Operaに興味があって、最新版の他国語版がでているので、それが日本語化されたらダウンロードしてみようかな〜と思っていたのだけれど、なんか……ど〜なるんだろ。日本語化作業ってトランスウェアがやってたのかな。これで遅れたりうするのだろうか……。

<追記>

 その後、スラッシュドットジャパンでも記事<になっていたが、その中の書き込みから、窓の杜の記事「「Opera」の国内販売事業が、トランスウエアからライブドアへ移行 」という記事がでていた。これによると、ふつーに、トランスウェア社と、Opera社との契約期限が近くなったのを受けて、Opera本社、トランスウェアライブドアの三社で合意して、移行することになっていたそうだ。な〜んだ、普通に合意してんじゃねえか。7.5からライブドアだそうでありますよ。どうやら完全にライブドアにすべてが移るようで。

 つーかだったらなんだ、あのトランスウェアの紛らわしいリリースは。

 ライブドアといえば、LindowsOSだけれど、たしかLindowsCDにはすでにオペラの無料版が入っているらしく、それが好評だったのかなぁ。自分としては、Unix系ならふつーにもじらとかのほうがいい気がするけど……。

 ともかく、日本語版がでるのを待ちつつ。