高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

雑誌に関するデータ。

モノグラムさま経由、日本の雑誌読者構成データ日本の雑誌発行部数リストというものをみる。

 すげー興味深いデータである。とりあえず、色々。

 意外、といってはなんだけれど、HobbyJapanと電撃ホビーマガジン。自分はとっくにHobbyJapanは、電撃ホビーマガジンに抜かれていると思っていたけど(失礼!)荘じゃないみたいだ、とか、月刊ASCIIより、アスキー.pcとかアスキーPCエクスプローラとかの方が売れているらしいとか、週間アスキーの売れ具合のすごさとか。
 さらに、ニュータイプと、アニメージュの発行部数の差が……。あんなに開いていたとは。自分の良く利用する書店でも、確かに発売日の平積みで、アニメージュ1にニュータイプ2ぐらいの比率でスペースを取ってあるのを見たのだが……。両方買っている自分としては興味深い。あと、ザ・スニーカーも結構売れているんだ。


 読者構成データの方では、改めてパソコン誌の野郎率の高さを認識。また、アニメージュが女性の読者の比率が高いこと、そして、ニュータイプの男性読者率の高さを認識。さらに、年齢グラフから言って、ニュータイプの方が比較的平均年齢高めかな? これは自分としてはちょっと意外なのだが。

 さらに、月刊ASCIIとアスキー.pcの読者比率をみて……活用法などが多いのがアスキー.pc、ハードユーザーというか技術的に開発や管理、導入などをやっている人がASCIIという気がする。まぁ、最近の月刊ASCIIはどうも.pcの方向に傾いている期がするのだけれど……それだと差別化の意味がねーじゃん、とか思うが……まぁ、雑感ですが。