高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Ruby入門本他、二冊購入!

 学校帰りに本屋さんによって、目標書籍購入。というわけで、購入リスト。

 第一印象他。

 スカイワードは、なぜか続き物と判断して買わなかった作品。というか名前をどっかで見たような覚えがありまして、各所で「あ、新人さんだったんだ」と思い購入。 けっこういいかんじかも。

 Rubyプログラミング入門、は、じつは一歩さまに勧めていただいた「たのしいRuby」を探しにいったんですが、田舎ゆえ無く……しかし、「この燃え上がるRubyをやってみたい熱にさらに燃料投下」したいという意味でいろいろ……といっても、まつもとゆきひろ氏をはじめ、開発の中核にいらっしゃる方々が執筆なさっている本と、この本などがありまして、それを見つつ、とりあえず自分がCを学習するのに使っているのがオーム社のテキストで、形式が似ていて入りやすそう、さらに、一応プログラムをかじっているので(……ほんと一応程度だが)プログラムとはなにか、程度は分かるため、読んだ感じではこれがとりあえず自分を満たしてくれそうだったため。しかし、サンプルコードの類は一切ないので、「たのしいRuby」やもう一冊一歩さまが進めてくださった本もチェックしてみたい。

 は? 金がないという話はどこ言ったって? いえいえ、これはですね、自らを磨くための自分への投資であるゆえですね、そうだ、そうそう、自分への投資なのですよ。ただそのいろいろ興味があってほどんど趣味である学習=娯楽である感じがするあたりはまぁその副作用なのでして(以下500字ほど続くが略)