高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

このライトノベルがすごい! 限定枠集計結果発表!

 先日、4月いっぱいを持って投票を終了したこのライトノベルがすごい!だが、限定枠集計結果が発表された

 自分も限定枠で投票させていただいているが、限定枠は「あまり知られていない作品を発掘」というコンセプトと言うものもあり、結構マニアックな作品がそろっている。一般参加では、間違いなく、集計結果を見るまでもなく、イリアの空、UFOの夏(4)だろうと思うのだけれど、こちらでは、七姫物語が一位である。

 自分的講評……というほど大げさなものじゃないけど。ちょっと雑感。
 自分が投票した作品のリストなのだが、

限定枠 ――対象期間内

出版時期を問わず、お勧め

一般参加

一般参加――イラスト

 となっている。で、これをみていただくと分かるのだが、限定枠と一般参加とでは、全く投票している作品が違う。イラストのほうで三作かぶっているが、それ以外は全部違ったりします。
 これはなぜかと言うと、限定枠では、「知られていない作品を発掘」するというコンセプトがあって、自分が押したい作品の中から、比較的マニアックなものを押したということで、このように。


 ランキングの方ですが、七姫物語が一位なのは、自分にとっては、作品の良さ、知名度が、読んでいる人にはもう当たり前だが、結構一般では地味で知られていない? という微妙なラインだったりというところから、必然かなぁと思う。

 さらに、二位以下六位までは……銀盤カレイドスコープは、自分はたぶん他にたくさんの方が投票する打というということでわざとはずしました。だって、そうでもしなきゃ絞れなかったんだもん……。
 そして、Dクラッカーズマルドゥック・スクランブル、吉永さんちのガーゴイルと、気になっていたけど読んでいない三作品が見事ランクイン。この三冊は読みたいな〜。

 そして、それ以下、三票、二票の作品ですが……自分は、正直「君の嘘、伝説の君」がここまで健闘するとは思いませんでした。というか、投票するときみんなに是非読んでほしい、と言う気持ちで投票したのですが、そう感じた人が多かったのでしょうか。ともかくお勧め、読んでほしいです。

 さらにそのほかは……見事にあんまり知らないな〜。均等にレーベルが混ざっている印象かなぁ。結構気になっている作品も多く、さらにいろいろこれをきっかけにチェックしてみよう。