高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

地元企業がしてくれる3DCAD講習に参加することに

 自分の地元にある、結構大きなミサイ(ふぇっくしょい! 失礼) 航空宇宙関連の部品を製造する大きなメーカーがある。
 そして、そこで、4月より、人材育成授業だか、下請企業の人材育成をかねて、3DCADを、教えてくれる講習会を開いてくれるらしい。そこでは、pro/eと*1か言うCADと、もうひとつ、なにか特殊な航空機なんかを作るときに使うCADの二つで、その、なんか特殊な航空機用のCAD、というのは詳細は不明だが、なんかカスタムメイドなのか、システム全体で一千万円と化するものすごいものを使って教えてくれるらしい。

 非常に興味があるし、やってみたいとは思っていたが……。引越しが控えているのだ。それゆえに、この後、数回やってくれるという話であったので、次回、という風に考えていたのだが……、少々行き違いがあり、先生から今日いきなり
先生「え〜XXXXさんが行う3D-CADの講習ですが、現在二名決まっていますが、ほかには?」
我oO(へ〜、もう決まったんだ。だれだろう)
先生「え〜XX君と(我)XXさんのところには、もうスケジュールが行ってますか?」
我 「!」
 というわけで、行くことがすでに先方に知らされているらしい。
 なので、行かないという選択肢が消えたわけだ。

 まぁ、自分の場合これでちょうどいいとも言える。頬って置いたらいつまでたっても決められずにうだうだしていただろうし、マイナスに働くことは……たぶん、ない。なので、できるだけ学んで、がんばってこようと思う。
 毎週土曜日、であり、どれぐらいのレベルなのか想像も付かないが、ほかのかたがたは、おそらく自分のような学生でのほほん、とした人ではなく、きっちりとした社会人の方が来るであろうからして……う〜ん。

 きっつい。

 が、どうしょうもない。やるしかないのだ。

 まずは、とりあえず、スーツとか要るだろう。しかし、自分は、なぜかスーツを持っていないという。というか第一回は今週末の土曜日だぞ!? 間に合うのか?
 うーん……。


<夜・追記>

 一緒に行くことになった女性の同級生に話を聞いたところ「私は私服で行くよ。めんどくさいじゃん」ということで。まぁ、そうなるか。とか考える。

 また、第一回目は学校の先生が同行してくださるそうである。ありがたい。メールをいただいた。まぁ、すこし気楽に、しかしやるからには、きっちりと気合を入れて行きたいところだ。

 まぁ、自分は一応卒業すると「工業専門士」というものが得られる学校に通っているのに、思いっきり文系&実際に工業部品作ったこと無いですよ? という人間なんだけど。
 こんな人が、いっていいのだろうか。と、再び不安になってみて、以下、4月24日まで無限ループ。

*1:これは略称で、本来は「Pro/ENGINEER」というらしい